ここから本文です

借地権について質問します。 両親が貸している土地に住んでいる方が引っ越しをす...

qff********さん

2019/7/206:32:47

借地権について質問します。
両親が貸している土地に住んでいる方が引っ越しをすることになりました。あと8年契約が残っているのですが、土地を更地にして返してくれることになっています。解

約の手続きの仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。どういった文書をどこに提出すれば良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/207:32:23

東京の新築建売業者です。

借地権売買をしてます。

解体&更地返却は有難いですね!!

解約手続きはいりませんが『建物滅失登記』は必ずして下さい。

借地権者に知識&解体業者の知り合いがいない場合が殆どですので、

私は、解体業者を紹介し解体後、建物滅失登記に必要な解体業者の『解体証明書』『印鑑証明書』『委任状』を頂き、土地家屋調査士にお願いしてます。

勿論、借地権者が承諾してますから費用は借地権者負担です。

祖父の代から相続登記をしてない建物も多いです。

• mom********さん

2019/7/207:38:40

追伸•••••
    建物滅失登記には、解体業者の『資格証明書』も必要でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/2 19:46:35

わかりやすい説明で、とても参考になりました。ありがとうございました。

他の方もご回答ありがとうございました。
m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2019/7/207:12:19

ジャンルは、民法です。・・・ですので、双方が合意すれば、基本OKで、決まった手続きは ありません。

双方の合意。これがキーワードです。

民法→借地借家法ですが、契約期間中の解約申し出=残り8年間。この8年分の地代は理屈として請求可能ですが、すんなり相手が納得して支払うか?は やっぱり合意の壁は高いと思いますね~(笑)。

事業用借地の場合は、こういったリスクに対応すべく、しっかりと中途解約の条文も契約書に記載します。これも合意の上です。

回答。
まー、実際には、建物が消滅=解体されれば、借地の権利は自動消滅します。
ただ、地主が 気を付ける事は、 建物滅失登記=(現建物所有者の義務)は しっかり確認ですね。

これ怠ると、後々 超~めんどいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる