ここから本文です

退職理由なのですが、正直に言うものでしょうか? 主な大きな理由は 給料が安く...

lir********さん

2019/7/207:50:41

退職理由なのですが、正直に言うものでしょうか?
主な大きな理由は
給料が安く、10年近く働いても全く上がらないため、会社への不満、自分自身への将来の不安、子供達の将来もあるので早めに

見切りをつけたいです

他にもあります
社長自身がワンマンな考え方、
現場のトップがワンマンな考え方なので
入ってくる新人、中途採用が、すぐ辞めてしまいます。
私が入った時にいた方も辞めていってしまいました。
現場は人手不足で、後輩と2人で現場を回している感じです。
現場の部門は全員で現在4人です
月に平均500万粗利をあげますが、繁忙期は800万ほど
給料は手取り残業して18万、なしで15万くらいです。
新しい方が入ってくる気配もありません。
ベトナム人を雇用する話も出ています。

先日、総務の方が人数が少なくなりすぎて現場が大変だから給料をあげる話を社長にしましたが、
ダメだとのことでした。

次の職場もだいたい決めてあります。
そちらの社長とも話もしました。

①9月いっぱいで辞める話をしようと思っていますが、誤魔化していう方がいいのか、正直に柔らかく言う方がいいのか、わからないのです。
正直、直ぐにでも辞めたいくらいです。

②あと、ボーナス時期ですが、もらってから退職の話をするのがいいのか、もらう前にいう方がいいのかも迷っています。

閲覧数:
147
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/7/207:56:29

>退職理由なのですが、正直に言うものでしょうか?

一番、角が立たない言い方は「仕事が自分に合わない」
と言うのが良いと思います。

>ボーナス時期ですが、

ボーナスを貰ってから言うのが貴方の会社の場合、良いと思います。
貴方の文章から、ボーナス前に言えば、ボーナスを減額される可能性も有ります。

退職は、最低1ヶ月前に言えば良いので、自分の都合に合わせて言って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(136,639件)

【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
【派遣】一般事務/株式会社デンソーテン デンソーテン正...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県神戸市
ジョブチェキ!
法務(人事・総務を含む)~世界トップシェアの化学メーカ...
  • 昭栄化学工業株式会社
  • 正社員
  • 年収470万円〜750万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,200万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
総務(課長補~課長クラス)
  • 株式会社トリドールホールディングス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区大崎
日経キャリアNET
新着/総務課長.
  • 株式会社Unlimited
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
イーキャリア
総務マネージャー
  • Nippon Pulse Tec Philippines, INC. (日本パルスモーター株式会社フィリピン拠点)
  • 正社員
  • 月給11万円〜25.2万円
doda
総務職(経営管理部) 土日祝休み/外苑前勤務
  • 株式会社アスコット
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都渋谷区神宮前
パソナキャリア
総務メンバー
  • Sansan株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都渋谷区神宮前
Sansan株式会社
総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a23********さん

2019/7/700:01:01

ボーナスを貰ってから一身上の都合により退職しますで良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/7/216:45:52

①何回か転職経験がありますが、退職時本当の理由を言ったことがありません。
何時も当たり障りのない適当な理由でサラッと流しています。

②次の会社次第ですね。
次の就職までに時間があるのなら夏季ボーナスが出た後に退職届を提出する。
もし次の職場から急かされているのならボーナスは諦める。

tak********さん

2019/7/208:01:50

①正直に柔らかく言う
”子供達の将来” これを主に感情的にならず正直に言えばいいと思います。文面からは、聞いたとして何ら改善をする会社(社長)と思えません。アドバイス的なことも不要でしょう。
”子供達の将来”という親の責任に真剣に向かい合っていることを責めることはできません。
また、正直にいうことは自分に嘘をつくこともないので悔いも残らないでしょう。

②ボーナスをもらってからのほうがいいかもしれません。
査定枠が大きい会社とは思えませんが、辞める人に多くの金を渡してもしょうがないと判断しそうです。そこはしたたかさがあってもよいのではないでしょうか。

den********さん

2019/7/208:01:34

耐えられないならすぐ退社。

耐えられるなら
辞める一月以上前に辞表を提出しないといけません。バイトですら1ヶ月以上前に経営者に直接辞表か、口で伝えないといけません。
いきなり辞めますというのは法令違反です。

次の会社には好きなように言って構いません。嘘はダメですが。

ボーナスはもらってから辞めてもいいですが、普通の人ならもらってから辞表なのでさらに1ヶ月は働く事になります

mem********さん

2019/7/207:54:58

①どちらでもいいです。二度と関係がないならすべての不満をぶちまけても良し。
もし、何かで繋がる可能性があるなら、円満に退職されることをお勧めします。

②まちがいなく、ボーナスが支給されてから届出ましょう。