ここから本文です

税理士が相続の額を計算するのにはどのくらいかかるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/207:51:01

税理士が相続の額を計算するのにはどのくらいかかるのでしょうか?

被相続人死亡後現在4ヶ月経過し、1ヶ月程前に計算に必要な書類の提出が全て終わりましたが忙しいから何ヶ月もかかると言われました。
大体の額すら出してないとのことです。
被相続人は自営業で株式の零細企業も持っていました。
相続の額の計算は税理士にとってそんなに大変なことでしょうか?
会社のことも関係してくるのでなるべく早くやって欲しいのですが。
資産が単純な人は市販の本で計算したり、資産が少ない人は計算すらしなくてもいいみたいですが。
他の税理士を知らないので税理士に詳しい方ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/7/300:12:52

まず死亡後現在4カ月ということは平成31年中の相続ということになると思いますが土地の価格を評価する上で必要なその年の路線価はここのところ7月1日に初めて公開されます。なので今の時期からようやく着手できると言えなくもありません。もちろん概算であれば前年の路線価を使えば計算はできますがあくまでそれは概算です。それをもとにお知らせするかは税理士によって考え方は異なると思います。
また非上場株式の評価に必要な指標https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kobetsu/hyoka/r01/1906/index.htm
も死亡後4カ月だともし3月死亡であればまだ指標は出ていません。
相続税の財産評価は慎重に行う必要がありますので時間がかかるのもやむを得ない面があります。特に家、土地は現地を見に行くのが通常で書類だけでは終えられません。ご質問者さんの財産の種類や数がわからないので何とも言えませんが神経を使うところです。そういうこともあってもうしばらくかかるのはやや仕方がないのかなとも思うところです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(33,005件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ 年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
未経験OK名駅!正社員登用有大手税理士法人で税理士業務補...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
税理士補助 業務拡大につき事務スタッフ増員募集! 勤務開...
  • 税理士法人 ソラシド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
経理・会計・財務 扶養内/紹介予定パート/河内磐船徒歩5分...
  • 株式会社人財バンク 大阪支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
【税理士補助業務】年間休日125日!西元町駅近くの税理士...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 兵庫県
@ばる
税理士補助(お客さまを巡回しながら経理面をサポート)
  • 樫野竜税理士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 広島県尾道市
doda
税務・会計コンサルタント/年収600万円~/京都・五条勤...
  • 新経営サービス清水税理士法人
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 京都府京都市下京区
en ミドルの転職
税理士/公認会計士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nop********さん

2019/7/609:37:14

申告期限は10ケ月です。

間に合うように計算をします。不備が無いようにじっくり待って、、、
わざと時間をかけてぎりぎりで提出する方が良いです。
(経過報告・概算の作成は準備できるはずですからお願いしてください)
(何を調査しているのか?未確定なもの?を教えてくれるはずです)

>会社のことも関係してくるのでなるべく早くやって欲しい
これが質問ですね。
いつ・何を希望ですか?を要望しておいてください。
それらの期日を考慮してくれるでしょう。

早く提出しておいて、のちに修正することも実務では可能です。
修正したら関することはまたすべて修正をすることもできます。

ero********さん

2019/7/514:24:00

現金預金などは簡単です、あとは不動産、非上場株の株価を出す作業が大変です、もう一人の相続と言っていいほどめんどくさいと思います、仮に、その被相続人の会社の税理士が違えばもっと時間がかかると思います。

まず不動産があれば7月の路線価が出るまで確定できなので今からです。
そして、税理士もあなただけをしていません、3月末の決算があれば5月申告ですのでそれもしている中での案件です。

10か月の猶予です、それだけ時間をかけてする申告ですので、早急には厳しいと思います、仮に相続人全員の通帳をみるのも過去数年もあり、なんだろうなと1つ1つ潰す作業もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2019/7/212:12:50

財産の種類にもよります。不動産や非上場株式などがあると、どうしても時間はかかりますね。資料の収集や提出された資料の整理にも時間はかかります。また、今の相続財産だけではなく、生前贈与についても調査をします。そのために相続税の申告期限は10か月なんです。

tig********さん

2019/7/211:40:07

どのくらい掛かるかはあなたの相続財産によって変わりますので分かりません。
土地、建物等の不動産等の色々な資産の評価にはとても時間が掛かります。
ですので何か月もかかるというのは本当ですし、どこの税理士事務所に行っても同じですのでここだけが遅いとかではありません。

最初に何か月も掛かると言われたのでしょ?
だったらもう少し待ってみてはいかがですか?

税理士もあなただけを担当しているわけではありません。
他の多くのお客さんの仕事もしています。

相続税の提出期限はまだまだ先なので後回しにされている可能性は高いです。
税理士事務所は提出期限は絶対なので迫っている方から取り掛かっていきますから。

そういう事情もあり、何か月もかかるとおっしゃったのでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる