ここから本文です

ホワイト国とは何でしょうか? ホワイト国の意味を教えて下さい。よろしくお願い...

yu_********さん

2019/7/215:08:34

ホワイト国とは何でしょうか?
ホワイト国の意味を教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/7/215:14:36

大量破壊兵器等に関する条約に加盟し、輸出管理レジームに全て参加し、キャッチオール制度を導入している国については、これらの国から大量破壊兵器の拡散が行われる恐れがないことが明白であり、俗称でホワイト国と呼んでいます。正式には、「輸出貿易管理令別表第3に掲げる地域」です。

具体的には、アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、チェコ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、大韓民国、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス、アメリカの合計27ヶ国です。

経産省HPより「ホワイト国とは何ですか?」
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/qanda13.html

質問した人からのコメント

2019/7/3 08:38:11

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/7/215:17:50

陸上部隊の国籍シンボルマークとして白い星を採用しているアメリカのことです。

han********さん

2019/7/215:13:09

日本が輸出した製品を兵器転用したりテロリストに売らないなどと認め輸出の際の規制や審査を緩くしてた国。
ってか何で今まで南鮮がそんなのに選ばれてんだ。