ここから本文です

簿記2級を勉強し始めてすぐ挫折しそうです。 棚卸減耗損と商品評価損のところで...

nonota800さん

2019/7/217:29:24

簿記2級を勉強し始めてすぐ挫折しそうです。
棚卸減耗損と商品評価損のところでわかりません。

棚卸減耗損の仕訳は 棚卸減耗損/繰越商品
これが売上原価に含めない仕訳だとテキストに
のっています。
どうしてこの仕訳が売上原価に含めない仕訳なのか
そこからわかりません。
売上原価に含める、含めないとはどういう事なのか
わかりません。
そして「売上原価に含めるので仕入勘定に振り替える」
ここもわかりません。
どうして売上原価に含めるから、仕入勘定に振り替えるのか
つながりがわかりません。
基本的な事なのだと思いますが、わかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/7/218:19:11

3級のテキストを復習してみては。決算整理仕訳売上原価の計算の箇所です。

仕入×××/繰越商品×××
繰越商品×××/仕入×××

この仕訳が基本ですからこの仕訳の意味や勘定連絡図が頭にすぐに浮かんでくるか?を確認して復習しましょう。

質問した人からのコメント

2019/7/3 18:11:09

そうですね。基本的な事が身についてないみたいです。
3級の方を復習してみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,025件)

淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【9-15時×週3~OK】残業0!時間相談◎未...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
週3~×1350円*時短!経理&労務のお仕事@豊明市
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 愛知県大府市・その他の勤務地(3)
エンバイト
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2019/7/302:29:32

まず売上原価=仕入です
売上原価に含めないということは、仕入れに含めないということなので、仕入れの勘定はでてきません。
よって、繰越商品を使っているのです。
逆に仕入れ勘定に振り返るという場合は、仕入れ勘定を使うということなので仕入れを使っているだけのことです