ここから本文です

7年前のiMacを使っていますが、まだまだ使えますか?

非公開さん

2019/7/218:59:45

7年前のiMacを使っていますが、まだまだ使えますか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2019/7/219:41:57

iMac 2012モデル(27インチ)をMojaveで使っています。
Catalinaにも対応する様なので、まだまだ現役で使う予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/7/219:50:34

一般論としては、用途に対しての対応条件
たとえば、インターネットを利用するなら
セキュリティアップデートを受けられるOSを用いるのが前提で

7年前のmacOS
正確には、2012年のOS X 10.8 Mountail Lionなどのままでは
ネット機能を使うべきではないOS環境という問題があります。

PCメーカーApple社は、ソフトウェアメーカーMicrosoftと違い
OSのサポート期間を明確にしませんし
逆に、個々のOSが対応するMacについては明確にします。
(Windowsは入れてみないと動くかわからないPCが少なからずあるようです)

実勢としては、Apple社は現行OSと一つ前のOSに
セキュリティアップデートを施しているようです。
一つ前のOSと二つ前のOSの内部が近しい場合には
二つ前のOSも対象になることがあるようです。

ですから、現在だとリリース前の10.15は除外して
10.14と10.13(前述例外条件で10.12)がセキュリティアップデートを受けられて
それらが動作するMacが、現役足りえる第一条件と考えられます。

実際、10.13と10.12は動作するMacの条件が同じですから
変更部の少ないバージョンアップだったと言えるでしょう。

今秋予定の10.15リリース後、10.13と10.12は一緒に切り捨てられる可能性が高く
もう今のうちに10.14 Mojaveへの移行を考えておくほうがいいでしょう。

つまり、10.14のシステム要件を満たしているかどうかが条件で
7年前だと、対象外のものもあるかもしれません。
Wikipediaによると10.14のシステム要件はこうなっています。

MacBook:2015以降
MacBook Pro: mid 2012以降
MacBook Air: mid 2012以降
Mac mini: late 2012以降
iMac: late 2012以降
iMac Pro: 2017以降
Mac Pro: late 2013以降


もちろん、ネット機能を使わないで、ファイルの受け渡しも避ければ
古いmacOSでも使えるでしょうし
実際、MacOS9などをそうやって運用し続けているところもあるだろうとは思います。


極々一部には、あえて現行のLinux系OSに入れ替えて
現行のmacOSが使えない古いMacを使っている例もあります。

ただ、macOS用ソフトが動くわけではないので
選択肢としては、かなり無理があるもので

たぶん、セキュリティアップデートが打ち切られた古いOS Xのまま
インターネット利用している人のほうが多いんじゃないかと思います。

実際、Appleがサポート終了を謳っているわけでも無いので
Windowsよりも大幅にシェアが小さいこともあって
未だMacはセキュリティに関わる被害において
Windowsよりも条件が良いと考えている人もたくさんいると思います。

しかし、実際は、Linux系OSなどの10倍のシェアを持っているのですから
Linux系OSよりも、大きなリスクを抱えているOSだと考えるほうが無難です。

OSを問わず、セキュリティアップデートを受けられること、受けることは
セキュリティソフトなんかを入れるよりも、非常に重要なことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/7/219:42:21

2012以降ならシステム要件的には次の10.15には対応することは公表されてる。
https://www.apple.com/macos/catalina-preview/

もっとも実用に耐えられるかは搭載メモリなどの総合スペックと、個人の感覚に依存する。

関門海峡さん

2019/7/219:01:04

使えてるなら、使えるんじゃないですか。だって、使えてるんですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる