ここから本文です

特定のPCゲームだけ重たくなります。

eva********さん

2019/7/222:07:58

特定のPCゲームだけ重たくなります。

ゲーミングPCを2ヶ月前に導入したのですが、
Steamの特定のゲームだけ異様に重たくなります。

スペックは
Windows10 HOME 64bit
メモリ 32GB
SSD 512GB
core i9 9700k
RTX2080Ti
です。

普段はゲーム実況をしているのですが
FF14などでも重たくなることは一切ないのですが

Steamのゲームを起動すると重たくなり、OBSもカクついてしまいます。

推奨スペックもそんなに高くないゲームで起きたためドライバなどの更新も行ったのですが解決しませんでした。
何か解決のヒントをいただければと思います。

GPU使用率の写真を参考までにあげておきます。

core i9 9700k,RTX2080Ti,SSD512GB,FF14,steam,ドライバー,d3d9.dll

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pam********さん

2019/7/308:40:22

該当のゲームがDirectXの9を使用している可能性があります。
DirectX9用の3DDLLはWindows10用はセキュリティの為に修正が入ったようで、普通にプレイすると極端に処理が遅くなります。

対応方法としては下記の両方を適用する
・各ゲームのメインフォルダ直下に旧Windows等のD3D9.dllをコピーする。
http://www.illusion.jp/support/windows10.html
ここのWindows10 Anniversary~から入手可能

・nvidiaのドライバを399.24以前に戻す(この場合RTXが使えるかは不明)

OBSに関してはこんなものがありました
https://www.google.com/amp/s/obsjp.hateblo.jp/entry/obs-win10-1803%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2019/7/303:07:23

最近グラボのドライバのアップデートはしましたか?

グラボのドライバを以前のものに戻してみたり、βバージョンを入れてみたりすると直るかもしれません。