ここから本文です

うちの小学4年生の息子は、地元のサッカー少年団に所属していますが、4年生になっ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/222:31:03

うちの小学4年生の息子は、地元のサッカー少年団に所属していますが、4年生になって試合に出してもらえなくなりました。

しかも、練習では、ずっとキーパーをやらされていて、いつもスタメンキーパーの子の練習相手をしていて、フィールドは、全くやらせてもらっていません。
ある時、練習試合に後半からフィールドプレーヤーとして試合に出たのですが、そのときは、コーチがベンチから大声怒鳴っていて、ずっと息子のプレーにケチをつけていました。
私はサッカーは未経験ですが、練習でフィールドを全くやらせてもらっていないのに、すぐ組織的な動きが出来るわけがないと思います!間違っているでしょうか?
いまのコーチは、4年生から担当になったのですが、以前からガツガツ系の子供が大好物で、子供の好き嫌いが激しく、練習では、好きな子しか見ていません。
いまのスタメンは、誰が見ても実力がある4年生が3人(地区トレセンに選ばれている3人)、ただ足が速くてガツガツ前にドリブルしていく4年生2人、3年生2人、何も考えず突進するだけの2年生1人です。
息子は、サッカーが大好きなのですが、少々、大人しく優しすぎるところがあるので、コーチからは、きっと嫌われているはずです。
しかし、練習も試合も休んだことは1度もないし、家でも自主練を毎日やっていて、素人目でも明らかにスタメンの2年生と3年生の子よりは、サッカーは上手だと思います。
このままだと、息子がやる気をなくさないか心配しています。
上述のようなコーチは、多かれ少なかれ、どこにでもいるのでしょうか?
そして、そのようなコーチの元で、サッカーを続けさせても問題ないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/223:06:59

ご質問者様のお気持ちお察しいたします。
他の回答者様の心無い回答があるようですが、恐らくご質問者様は、お子さんの気持ちが一番大事で、サッカーをやるのは自分ではないと解っていてのご質問だと思います。
そんな失礼な回答は無視しても良いと思いますよ!
さて、本題ですが、そのようなモンスターコーチは、残念ながら少年団に多いタイプです。
少年団の指導者は、パパさんコーチが多く、ほとんどがボランティアなので、自分の自由に好き勝手やってしまう傾向があります。
なので、あまりに酷いようでしたら、少年団ではなく、サッカークラブに移籍したほうが良いでしょう!
こう回答すると、また他の古い考えをもった方に、「逃げ」だの言われるかもしれませんが、近代では、移籍がありとなっていますし、サッカー協会も推奨しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 23:09:10

ありがとうございます。
一番、私の気持ちを解っていただきましたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。
なお、他の失礼な回答をされた方は、きちんと運営に通報させていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dgg********さん

2019/7/222:32:51

息子に聞けよ
息子の気持ちが大事だろが
あんたがサッカーやるんじゃないだろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる