ここから本文です

なぜCQBでアサルトライフルを使うのでしょうか。拳銃が行き渡っていない自衛隊なら...

アバター

ID非公開さん

2019/7/301:01:00

なぜCQBでアサルトライフルを使うのでしょうか。拳銃が行き渡っていない自衛隊なら未だしも、行き渡っている海兵隊もライフル使ってますよね。閉所では拳銃の方が有利だと思うのですが。

閲覧数:
188
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/7/311:38:46

海兵隊どころか、米軍特殊部隊だって突入する際にはアサルトライフルで突入します。

実の所、閉所戦闘で拳銃が有利っていう状況はほぼありません。
拳銃が役に立つのは超狭いトンネル内の捜索くらいなもんです。
装弾数も違うし、命中精度も違うし、威力も9㎜の拳銃弾と5.56㎜のライフル弾を比べると4倍くらい差があります。
そもそも拳銃が有効な場面が殆どありません。

それから米海兵隊ですが、海兵隊も拳銃が行き渡ってなんかいませんよ。
拳銃が行き渡っている軍隊なんて世界のどこにもありません。
実戦においては特殊部隊のセカンダリーか将校の自衛用装備くらいにしかなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/7/417:42:00

これ見たら拳銃についての認識変わるんじゃないでしょうかね。
https://twitter.com/Sd_Kfz251/status/1146249636484530176?s=09

h01********さん

2019/7/318:09:07

拳銃撃ってみれば使い物にならないことが判ります。
10m先の動目標にすら当たらないです。

st_********さん

2019/7/312:31:38

CQBって言ってもビルの廊下なんか10mやそこらじゃありませんからね。拳銃なんて基本映画みたいな至近距離じゃないと当たらないんですよ。
で、その状況でもアサルトライフルで取り回しに困りますかって話です。

m_0********さん

2019/7/309:13:25

相手がアサルトライフルを持っていて、拳銃で対向しろと?
ドア越しで相手を撃つ場合とか、考えています?
相手が防弾チョッキを着ている場合とか、考えています?
ある程度、距離がある場合とか考えています?

素人の考える事とプロの考える事は違う。

相手がアサルトライフルを持っていて、拳銃で対向しろと?
ドア越しで相手を撃つ場合とか、考えています?...

ani********さん

2019/7/308:29:39

装填数が少ない
威力の問題
照準がやりやすい
最近のライフルは低反動かつコンパクトでそこまで室内で問題にならない

恐らくMGSみたいな格闘戦を想定しているかもしれませんが、いくら室内戦といえ格闘戦が発生することはほとんどありません。