ここから本文です

化粧品の「アスカ」のCM(社長出演)をどう思いますか?

ban********さん

2008/11/2803:26:11

化粧品の「アスカ」のCM(社長出演)をどう思いますか?

CMでは代表取締役社長である南部昭行さんが自ら出演し、アスカ化粧品の魅力を熱く語っています。

「電話は一切いたしません!商品に自信があるからです!」のフレーズが非常に印象的です。

ちなみに社長の南部さんは、

・南部総研所長
・ジェイムス大学名誉環境科学博士
・ウエストミンスター大学生物化学博士
・米国ハワイホノルル大学客員教授
・国際学士院終身特別会員フェロー
・薬学博士、栄養学博士

という経歴の持ち主だそうですが(ホームページによる)、日本の大学は出ていらっしゃらないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2008/11/2809:30:48

すみません、質問は最初の1行しか読んでません。

CMに社長自ら出てくる会社は概ね、胡散臭い会社だと自分の中では思ってます。
そういう会社はあまり信用したくない会社だと思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2008/12/201:36:08

私はアスカの化粧品を使用していたのですが、社長がひんぱんにテレビにでるようになってから・・・やめました。
なぜなんでしょうね?あまりテレビに出ると全てが嘘っぽくなってしまう・・・。

つぐみさん

編集あり2008/11/2815:47:45

そもそも、薬学博士と栄養学博士はどこで取られたのでしょう?
通常の学歴の書き方は「博士(薬学・○○大学)」や「博士(栄養学)、○○大学」と書いたりします。
薬学部卒といってもピンからキリまでありますので。
また、ジェイムス大学とウエストミンスター大学はディプロマミルである可能性があります(よく調べてないのでわかりませんが)。
日本の非認定大学リスト→http://databases.exblog.jp/8167748/

この方の肩書きは学会や論文発表などでは通用しないことが多い(もちろん博士号を持っていなくても学会発表や論文投稿はできます)でしょうがテレビCMだと絶大な効果を発揮するのではないでしょうか(日本人は権威に弱いので)。

あと、私の地元では親子孫三代に渡って社長一家がCM出演している会社があってそのCMに対する印象はすこぶるいいので社長自らCM出演することになんら違和感はありません。
ただ学歴は名前だけのような気がします。

追記:参考のURL先に書いてありました。
薬学博士も栄養学博士もジェイムス大学で1年で取っているようです。
しかし本来、博士号の取得はとても難しく論文博士だろうと課程博士だろうと通常1年以内の取得は不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる