ここから本文です

働き方改革で有給休暇が5日義務化されて会社土曜日出勤(一応週休2日です)が続い...

アバター

ID非公開さん

2019/7/308:33:22

働き方改革で有給休暇が5日義務化されて会社土曜日出勤(一応週休2日です)が続いてます。これが働き方改革の実態ですか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/7/310:18:54

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

改善するには労働組合をつくるしかないです。

労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/7/322:17:28

働き方改革って自分の意識を変えることらしい。
今国がやってることは無意味ですよー

mil********さん

2019/7/309:22:02

過渡期はそうなる。
必ず休ませないといけない日が増えると、
その分の作業量は別日、もしくは別の労働力で賄う必要がある。
5日義務化された瞬間から受注量が減ったり人が増えるわけじゃないから。
受注調整や人員調整が進めば土曜日出勤もなくなる。

まともな会社ならね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/7/308:40:38

1年の所定労働日が何日かわかりませんが、その内のわずか5日休ませるために土曜出勤が続いているとのことです。この改正がある前であっても、既にその会社は業務量がオーバーフローしていたと思われます。