ここから本文です

「万引きは立派な犯罪です」って書店などによく張り紙あるのですが、やっぱりどう...

アバター

ID非公開さん

2019/7/311:13:20

「万引きは立派な犯罪です」って書店などによく張り紙あるのですが、やっぱりどう考えてもおかしいですよね。
発言に影響力があるテレビのコメンテーターまでが言っているのを聞くと、首を傾げたくなります。

確かに時代の流れで言葉の意味が変わってくることがあります。
美味しいものを「ヤバい」と言ったり。
遊び感覚で若い人たちが、友人同士喋ったり気楽なネット上でコメントをするのまで「やめろ」とは言いません。
でも先にあげた犯罪を抑止するのは店の関係者、それこそ立派な大人が世間に宣言している言葉なのに、犯罪に立派はないでしょう。

どう思いますか?
確かにどうでもいいことかもしれませんが、
不思議に思う人がほとんどいないってことなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/615:04:03

誤用の本でとりあげられる代表的な表現です。

「立派」とは、<非常にすぐれているさま。堂々としているさま。十分に整っているさま>ですので、「立派な」という言葉は、よくないもの、好ましくないものには使われません。

「優れている犯罪」「見事な犯罪」などというのは、誰が"何といおうと"、“明らかに”誤用です。気持ちの悪い日本語は使わないのが無難です。
どういう理窟を付けようとも、言葉は理窟どおりにはいかないものであり、慣用に従うより仕方がありません。慣用から外れた表現は誤用です。

どういえばいいかということになりますが、
「万引きは“間違いなく”犯罪です」
「万引きは“歴とした”犯罪です」
というのが適切な表現です。

その他、類義語には下記のような言い方があります。
紛れもなく・疑う余地もなく・明白に・明らかに・絶対に・紛うことなき・紛うかたなく

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icj********さん

2019/7/819:59:27

ネガチブなことに対してのカッコイイ言葉が無い日本語の語彙不足が災いしてるんでしょうね。

万引きは明らかな犯罪です

万引きは誰が何と言おうと犯罪です

万引きは古今東西を問わず犯罪です

以上、なんか陳腐に思えますね。

【万引きは〇×です】で、凡人が〇×の部分に当て嵌めるカッコイイ言葉は、どうしても【立派な】しか思いつかないんでしょうね。
だから、ある意味、犯罪を助長してるように思えます(笑)

ーーーそうか、俺のやってることは立派な事なんだーーーってね。

要は、普通の言葉を使ってアッピールすればいいんだと思います。

was********さん

2019/7/819:07:35

(予測されていた段階を超えて)最低限必要な条件を満たしており、非難すべき点は無いとされる様子だ。
(例)「失業中とは言え立派に生活している」〔中略〕「そんなことをすると立派な(=どう見ても疑う余地の無い)犯罪になる」
(新明解国語辞典より)

「誰が"何といおうと"、“明らかに”誤用」と頭から決めつけている回答者がいるが、その一方で「慣用から外れた表現は誤用」とも書いているのが謎。複数の国語辞典に用例が載り、また慣用的に使われまくってるのは他回答者達がさんざん書いてるのに。じゃあ誤用じゃねえだろって。
「誤用の本でとりあげられる代表的な表現」とまで書いてるのに、その「誤用の本」が誰の何という本なのかを全く示さないのも謎。

mik********さん

2019/7/612:48:40

言い回しの意味の日本語です。文法上間違いはありません。
逆の言葉は「万引きは当たり前です」になってしまいます。

何か、日本人として寂しい言葉ですね。

maj********さん

2019/7/313:41:24

時代の流れというよりも、「立派な」には、昔からこの用法がありますよね。
違うかもしれないという疑いやあいまいさを、あえてキッパリと否定するための言い回しです。
「紛れもない」よりは、解りやすい気がします。
「明らかな」より、すっきりと強い意志が感じられます。
表現にこれくらいの巾があってもいいのではないでしょうか。
日本語に慣れた人なら、まさか讃辞と誤解したりはしないでしょう。

2019/7/313:12:19

私からするなら万引きしか考えない社会も功利的であり犯罪的だという気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる