ここから本文です

新築、バルコニーについて。

bir********さん

2019/7/311:36:52

新築、バルコニーについて。

20坪ほどの土地に狭小住宅を立てる計画中です。2階にリビングと水回りを持ってくるんですがバルコニーが狭くて悩んでます。
1マス奥行き(90センチくらいなので、実際壁とかでもっと狭いですよね!?)の、横幅広い形です。
共働きなので基本室内干し、乾燥機使用と思いますが、休日に外で干すとなるとやっぱりストレスでしょうか?
3階のバルコニーの奥行きを広げようかとも思いましたが、そうするとただでさえ狭い部屋と収納が削られてしまいます…

現在奥行きの狭いバルコニーを使われている方、使い勝手はどうですか?

閲覧数:
93
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/7/314:41:35

狭小地での建てる時は、何もかも を追いかけると何も満足出来ない可能性が高まると思うので、優先順位がより重要かと。

新居を機に、ガス乾燥機の運用を開始しましたが、思ったよりコストは掛からず超便利です。
前々から導入していた友人が、絶対に良い!と言っていた理由がよく分かります。

布団を干すなら、窓に布団干し金具を取り付けたり、バルコニーも今の出幅で天井吊り下げの金物を取り付けて高い位置に竿を持って行けばどうでしょうか?
洗濯物の為に 居住スペースを犠牲にしなくても良いと思いますが。

質問した人からのコメント

2019/7/7 13:30:28

たくさんの回答ありがとうございました!狭小地なので、優先順位をしっかり考えたいと思います。ガス乾燥機も良さそうですね。検討してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/408:55:46

浴室乾燥機が
おすすめです。

ドラムの乾燥より
シワにもならないです。

屋上を作るのは
魅力的ですが、
普通の屋根に比べると
後々の雨漏りが多い気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/408:24:53

屋上をお勧めします。

バルコニーでは無理です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/313:49:49

その幅だと風で揺れた洗濯物は窓や網戸を撫でます…
竿の位置にもよりますが。
一人暮らしの時のアパートがそんな感じでした。

d_x********さん

2019/7/313:44:04

我が家も2階バルコニーは同じ910mmモジュール分しかなく、有効寸法は70cmくらいです。
とても洗濯物干しの作業をするスペースではありません。
窓から手を伸ばして干すしかありませんね。

a4b********さん

2019/7/313:32:44

芯々で90cmのバルコニーは使いづらいです。バルコニーの実際の幅は廊下より狭くなります。
洗濯物を干すと横移動が大変ですし、出入りが開きドアだとバルコニーの壁にぶつかってちゃんと開かないケースもあります。できれば10cmでも20cmでも広げる事をオススメします。