ここから本文です

RADEON RX570の消費電力についてです 現在8GBのモデルを使用しているのですが消...

アバター

ID非公開さん

2019/7/317:50:53

RADEON RX570の消費電力についてです

現在8GBのモデルを使用しているのですが消費電力が非常に低すぎる気がします

wattmanやHWmonitorで測定すると、最大でも50W程度となっています
ほかの方の結果よりかなり低い気がしていて、気になっています

CPUがHaswellのcore i3だったりPCIeの速度が2.0だったりと性能は下がる傾向にあると思ったのですが、こんなものなのかなぁと…
(CPUがボトルネックになってパフォーマンスは落ちていると思うのですがそれにしてもGPUの消費電力が低い気がします…)
それでも極端に性能が低いわけではなさそうです

ちなみにですが電源は問題ないかと思います(850wの80plusGold認証)
補助電源への供給量も大丈夫です
またGPUは中古のRX570 8GBで、いわゆる例のグラボと言われているものです
BIOSは通常のRX570に書き換えています
GPU自体も一般的なものではないので、正常なのかわかりません

考えたくないですが偽装品もあるかと思い、不安なので質問させていただきました
ご回答よろしくお願いします

補足情報が不足していてすいません…
CPUはHaswellですがマザボが最低ランクなのでPCIe3.0非対応です

「例のグラボ」と同時に出ていたRX570 8GBのモデルです
一応GPUIDでは正常に表示されています

消費電力が約50wというのは高負荷時(ゲーム中、ベンチ中)のことで
アイドル時は約28wと表示されています
このGPUの電力はHWmonitorとRADEONwattmanを使用しています
消費電力の表示結果はどちらも同じような値です
これらのソフトの表示ミスというのもあり得るかもしれませんが…

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/318:02:02

CPUがHaswellなら第4世代でPCI-Expressのリビジョンは2.0でなくて3.0だと思います。もし偽RX570ならGPUIDで確認すればFakeと表示されるかもしれません。

もう、お一方が回答されていますようにアイドリングまたは低負荷時の消費電力ならば、そんなものでしょう。ベンチマークソフトなどを回してみてタスクマネージャー上でも高負荷と判断できる時の消費電力を計測してみましょう。

もしかして「例のグラボ」ならばRX570でなくてRX470では?本来のRX570ならばTDP150Wですので高負荷時には200~300W程度の消費電力になる事がかんがえられます。RX470ならばTDPは120Wですので高負荷時でも180~240W程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2019/7/317:52:17

それアイドリング時じゃないの?