ここから本文です

「座禅」と「瞑想」は別物でしょうか? 座禅と瞑想に、違いがあれば解説してい...

exc********さん

2019/7/319:53:35

「座禅」と「瞑想」は別物でしょうか?

座禅と瞑想に、違いがあれば解説していただけないでしょうか

閲覧数:
66
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/7/512:46:49

坐禅は瞑想の一種です。

瞑想は別名「止観」と言います。
「止」とは何かに集中するという意味です。
止の瞑想が禅宗や天台宗では坐禅と呼ばれます。
東南アジアの上座部仏教では止の瞑想をサマタ瞑想と呼びます。

「観」の瞑想は瞑想上級者でなければできない、とても高度な熟練を要する瞑想です。
まず、止の瞑想で三昧に入り、その三昧を動きのある中でも維持する瞑想です。
つまり動く瞑想なのです。
禅では観の瞑想を道中の工夫と呼びます。
東南アジアの上座部仏教では観の瞑想をヴィパッサナー瞑想と呼びます。

ただし、近年日本に入って来ているマハーシ式・ゴエンカ式という簡易版のヴィパッサナー瞑想は本物の観の瞑想ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

若竹彦さん

2019/7/505:57:50

同じです。

瞑想とは、どの様な心の状態を言うのでしょうか。また、瞑想をすると、悟りが開けるとはどう言うことなのでしょうか。

目覚めている時、自由自在にはこの宇宙を体験することは出来ません。五感から入ってきた刺激に基づいて、外界を心の中に再現するからです。しかし、眠っている時、貴方は五感から解放され、自分の欲求・悩み・記憶等に導かれ内界を作り出します。これが夢です。

夢であっても、花びらの鮮明な色や、その1枚1枚の形を克明に見ることが出来ます。木々の葉っぱの1枚1枚が風に揺れている様を見ることが出来、その葉っぱの擦れ合う音を聴けます。風や太陽の光を感じます。夢の中に出て来た人の声を、はっきりと聴けます。起きている時と全く同じなので、起きているのかこれは夢なのか判断が付きません。

しかし、眠っている間は、記憶する機能も眠っているので、それだけ鮮明な夢であっても、憶えておくことは出来ません。漠然とした断片的な印象が残っているだけです。

瞑想とは、起きていて夢を見ることです。起きているので、その夢を自分の意思でコントロールすることが出来ます。夢は、自分の意思とは関係なく進んで行きます。しかし、瞑想では、望む人に出会い、会話を楽しみ、望むものに触ることが出来ます。その感じは、起きている時と何ら変わりありません。また、記憶する機能も働いているので、瞑想を止めてもその事を記憶しています。

瞑想により、貴方は本当はこの宇宙そのものであったことを悟ります。貴方の心がこの宇宙を作り出していることを理解します。海の彼方を探さなくても、輝くものは私の中にあったのです。 今まで私だと思っていた存在は、私の中の小さな一人に過ぎなかったのです。

ではどの様にしたら、起きていて夢を見ることが出来るのでしょうか。
それには、先ず座ることです。横に寝てしまっては、本当に寝てしまうからです。そして、ほんの少しだけ目を開けます。僅かで構いません。眠ってしまうのを防ぐだけで良いのです。

そして、臍の下10cm位の所を軽く意識します。思考している時、意識は上の方にあります。何かを考えて、意識を脳の位置に持ってくると、瞑想の状態には入れません。何も考えず、全てを捨て去ります。すると、意識は、次第に下に降りて来ます。

悩みも欲も何かをしなければならないと言う意識も、全て捨て去ります。自分自身も捨てて下さい。何も要りません。何もしません。自分もいりません。瞑想に入らなければならないと考えてもいけません。何かを感じようとしてもいけません。すると、次第に眠くなって来ます。それを、僅かに目を開いて、ただ本当に寝てしまわない様にするだけで良いのです。

そうしていると、後ろの頭頂部の辺りで、音が響いてきます。その音は、瞑想の都度異なります。私の場合は、ピアノの音であったり、お経の声であったりすることが多い様です。その音に耳を澄ませます。それは、次第に大きくはっきりとした音になってきます。

すると、今度は、額の中央の辺りで、ひっきりなしに動き回っているものを感じます。大きさは一円玉位です。ウニの様に、何本もの黒い枝が伸びたり縮んだり様々な方向へ向いたりと、不規則に激しく動いています。その動きを妨げてはいけません。思考すると、その枝を操作することとなり、動きを止めてしまいます。それは、動きを止められると消えてしまいます。

その動き回るものは、全てになります。言わば世界の種です。それに頼り切って下さい。思考することは「自力本願」です。思考を止めて、私の全てをその動き回るものに委ねます。この世界の種に頼り切ることを、「他力本願」と言います。

その動き回るものに私を預け切っていると、それは次第に大きくなって行きます。その黒い枝の1本1本は、家や木や池や石などあらゆる存在にせわしなく絶えず変化しながら、絶えず動き回る様になります。そして、どんどん大きくなって行きます。

すると突然、広々とした空間が開けます。今までせわしなく変化していた存在の中に、私が入り込んでしまっています。私は、一瞬にしてそれに吸い込まれました。せわしなく動き回っていた1本1本の黒い枝は、実際にその空間の中で家になり、車になり、木になり、池となっています。 そして、無秩序に動き回っていたその存在は、車として規則正しく動き、木の葉として秩序通りにそよぐ様になります。 私がドアを開けると、ドアは動きます。私の行動に合わせて因果関係通りに、それは動く様になります。今まで、後頭部で鳴り響いていた音は、風の音や人の声となっています。これが瞑想状態です。

この世界は現実の世界ではないと言う意識はまだあります。しかし、現実の世界と全く変わりません。起きていて、広い周りを見渡している時と全く同じ状態です。風が吹くと髪がゆれ涼しく感じます。車の音も聞こえます。振動も感じます。すがすがしい空気を、深呼吸することも出来ます。 会いたかった人に会うことも出来ます。その人の肌は、ぷよぷよとした感覚があり毛穴まで見えます。話もします。

瞑想状態に入ってしまうと、もう思考しても大丈夫です。瞑想から醒めることはありません。私は、自由自在にその世界で思考し、活動することが出来ます。この世界は私そのものです。この木も家も宝石も人も、私の欲しいものは既に私のものです。私は、こんなにすばらしい世界を所有しているのです。これが本当の「あの世」です。

瞑想から醒めるには、その世界で大きく息をし伸びをして、頭を振って眼を覚まそうとします。 そうすると、現実の世界に戻ることが出来ます。
しかし、目の覚めたこの世界も、私の心が作り出しているのです。 実は、瞑想状態の世界と同じものです。一度、瞑想の世界を経験すると、現実の世界全体も、私の心が作り出したのであり、私自身であることを理解します。

今まで私だと思っていた一人は、「小さな私」であったことが分かります。感じている世界全体が、大きな私です。
生きとし生けるものは貴方自身です。ですから、それらに博愛を注ぐことが出来るのです。 他人も貴方自身です。ですから、汝の隣人を愛することが出来るのです。 敵も貴方の一部です。ですから、汝の敵を愛することが出来るのです。
これが、悟りの内容です。 この世の全ては貴方の物です。ですから、幸福なのです。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/meisoutohananika.html

buj********さん

2019/7/416:06:01

座禅は瞑想の1つであると私は思います。

瞑想は、心の安定だけでなく、健康法(東洋医学的)、インスピレーション、スピリチュアル系能力獲得など、宗教に関係なく、目的と方法が多種多様性があるのに対して、

座禅は、禅宗の修行法であり、心の安定(悟りを得る)を目的にしている事にほぼ、限定されます。
また、仏教と切り離せない関係にあります。

最近流行のマインドフルネス瞑想は、心の安定(悟りを得る)が目的なので、宗教から切り離された現代風の座禅だといえます。 実際に、座禅から派生したものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/7/321:28:14

禅は精神を統一して真理を徹見する修行のことです。瞑想とも一部では呼ばれていますが、瞑想は仏教の坐禅から宗教性を抜いたものであると思います。自分の作り出した世界に陶酔する危険性があるので、どちらにせよ、きちんとした指導者につく必要があります。

諸仏の伝えてきた坐禅は邪見や驕慢、自分勝手な思いを離れているから仏としての修行となるのです。

ino********さん

2019/7/321:02:42

道元禅師の言葉があります。

龍樹祖師いわく。坐禅はすなわち諸佛の法なり。しかも外道も亦坐禅あり。
しかりとい えども外道は着味の過あり。邪見の刺あり。ゆえに諸佛菩薩の坐禅に同じからず。二乗声聞も亦坐禅あり、然りと雖も、二乗は自調の心あり。涅槃を求むるの趣あり。ゆえに諸佛菩薩の坐禅に同じからず (永平広録 巻七)

外道、二乗と言われているのが、今日瞑想と呼ばれているものです。

漢訳仏典には瞑想と言う言葉は出てきません。

http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

Mgr.Yuiさん

2019/7/320:56:07

「瞑想」というのは、もともとキリスト教由来の単語。
仏教語ではありません。

ニューエイジ系・精神世界系で、「目をつぶって云々」全般を指します。

欧米人ですから、禅であろうとヨガであろうと、目をつぶっている行為はすべて「瞑想」。

それに比べて「座禅」は仏教語です。

しかも、仏教の中でも禅宗や天台宗で主に使う、範囲の狭い用語です。

座禅は、姿勢や呼吸法、目や口の開き方など細かい口伝があります。