ここから本文です

JINZやZoffのブルーライトカットメガネの度数ありは処方箋必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/400:58:19

JINZやZoffのブルーライトカットメガネの度数ありは処方箋必要ですか?

元々ブルーライトカットの度数ありのメガネのは使用してますが、それでも1日PCと向き合って疲れて不眠気味です。

2社からブルーライト40%や50%カットのメガネが出ているのでそちらに変えようかと考えています。

フレームはJINZとZoff2つあり、
会社用と自宅用にしてます。

4年くらい前に今の度数ありブルーライトカットメガネを作った時は、眼科で遠視で+0.5の処方箋が出ました。

その時JINZでブルーライトカットの40%の方を作って欲しいと言ったのですが、色付きメガネだから「色付き可能の処方箋が必要」と言われました。
ちょっとうろ覚えです。

現在もJINZがzoffでブルーライトカット率が一番高いメガネを作る場合、眼科からの処方箋が必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/7/402:16:19

JINS(JINZではありません)もZoffも簡単な10分弱で終わる検査をしてくれるので、処方箋不要ですよ。度数保証もあります。

Zoffは球面レンズが標準で薄型非球面レンズになるとオプションになり割高なのでお勧めしません。

JINSかOWNDAYSが良いですよ。

JINSのブルーライトカット率が高いレンズだと色つきのレンズ、薄い茶系のカラーレンズになりますが、それでも良いのでしょうか。日常生活では不便ですよ。PC専用にするのであればいいですが。

+0.5の遠視とのことなので、それが原因で疲れるのだと思います。
近くが見えにくいのでしかめっ面になっていませんか。
日常用とは別に、近距離、PCモニタの距離に合わせたPC用のメガネを一本作られてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamimumemoさん

2019/7/502:17:13

処方箋は要らないですよ^^
私は新しく眼鏡を作るときは、日常に使用している眼鏡を持参して「これと同じ度数でお願いします。」と伝えています。ブルーライトカットのものでも同様です。会計手続きの際にレンズの種類を確認されますよ(ブルーライトの有無等)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる