ここから本文です

親知らずが一本だけ残っていると顔の歪みの原因になりますか?

maj********さん

2019/7/404:51:30

親知らずが一本だけ残っていると顔の歪みの原因になりますか?

20代に上二本と下一本抜いてそのまま左下のみ一本残っています。
30半ばになり 顔の歪みが気づけば前よりもきになるのですが ちょうどえら部分で残っている左側の方が張っている感じです。

抜いた方が均等になる可能性は高いでしょうか?

また、30過ぎの抜糸は顎が固く?なるために前より痛いと聞いたのですがいかがなものでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/7/409:08:05

上の親知らずにご注意を


鏡を見て口をゆっくり開けた時に下顎が左右にスライドしないかを確認してみてください。


顔の歪みを自力で完治しています。
問題は「どこが歪んでいるのか?」です。


顎関節症の傾向を把握しながら対応を進めてください。


顔の歪み関する質問では多くの方々が「顔の歪みは誰にでもある」と回答していながら、「何故歪むのか?」「具体的にどこが歪むのか?」については一切触れようとはしません。要するに何も分かっていないと言うこと。
先天性なら理解できるものの、経年で歪みが酷くなるなら原因は間違いなくあると考えるのが当然でしょう。
実際、私も歯科や整形外科で相談しても全く相手にもしてもらえなかったので、医療機関でも対応は難しいのかもしれませんね。
タブーと言うか、医学には何らかのバイアスもあるのかもしれません。
(最近は顔の歪みを感じる方が醜形ナンチャラと安易に精神医療で診断されている可能性を感じていますが、顔の歪みは妄想でも幻覚でもなく存在しますので要注意)


「口蓋骨」「蝶形骨」というワードは絶対に忘れないでください。これが歪みの主体として完治しています。
(歯科や口腔外科、整形外科では一切聞いたことがありませんが)


鏡に向かって口をゆっくり開けた時に下顎のスライドはありませんか?
またじっと鼻を見て左右どちらかに歪んでいませんか?
この2つの確認は非常に重要でした。
ちなみに私の場合は下顎は右にスライドし、鼻も右に寄っていました。

この把握は後にも先にも重要です。


私には顎関節症と共に顔の歪みも凄かったのですが、歯科のマウスピース治療では100年経っても治らないと思い、自力で完治しています。
顎関節症は顔の歪みからの派生症状で、対応は共通すると考えています。



体の歪みにも注目してみてください。
また、ネットで口蓋骨、蝶形骨について調べて、これらが歪んだ場合にどうなるかイメージしてみてください。
頭蓋骨は1つの塊ではない事を理解することは非常に重要でした。


そして、どこで治すかはしっかり考えてみてくださいね。
ちなみに「顔の歪み」については歯科、口腔外科、整形外科のどこも積極的には対応しません。
もちろん、口蓋骨や蝶形骨、鼻骨についても完全無視です。


繰り返しになりますが、口を開けた時の下顎の軌道は何によって支配されているとお考えですか?
鏡を見ながら口をゆっくり開けて軌道を確認してみてください。

私が行った歯科や口腔外科ではその説明すらしませんでしたが、治すためには、まずその解釈が重要だと考えています。


左右の肩の高さに違いはないですか?
私の場合は体の歪みにも注目しました。



体の歪み、姿勢の悪さ

頸椎の歪み

噛み方の変化(下顎の軌道の変化)

左右の表情筋のバランス悪化

日中の噛みしめ、食い縛り

上顎骨、口蓋骨、蝶形骨の変位→上顎と鼻骨が顎関節症の反対方向にズレ

顔の歪み→不正咬合

開口時の下顎の軌跡の過度なズレによる顎関節の可動域のブレーク
【重要】可動軸と顎関節が独立しているからこそブレークが発生
(歯科でよく語られる関節円板云々はここの状態で、原因ではなく「症状」の一様と解釈 歯科が提唱している顎関節症の〇型はあまり意味はないでしょう。議論すべきはズレ方の多様性ではなく、その「原因」)

顎関節症

こんなイメージで捉え、顎関節症と顔の歪みを自力で完治しています。
重要なのは「口の開閉時の下顎の軌道は顎関節がガイドしているわけではない。」ことです。

やったことは主に2つ

①体の歪みの是正

肩の高さのの違い、右肩の巻き肩がありましたが、整体で歪みの傾向だけ把握してもらい、その後はストレッチで是正しました。「後ろ合掌」が効果的でした。
たまに鉄棒にぶら下がるのが良かったです。
→体の歪みを是正することにより顎の可動方向が是正されました。

②上顎のズレの是正

ネットで「変顔体操」「顔ヨガ」などを検索して顔の中心を意識してやってみてください。
表情筋などの筋肉だけの運動だと思ったら大間違いです。
しっかり上顎の歪みにも作用します。


(マウスピースは上顎の歪みがある場合は無意味だと考えています。咬合で上顎の歪みを治すためには横方向に大きなモーメントが必要であり、上下の歯が近接する通常のマウスピースでは横方向のベクトルが極小となるため、そのモーメントを生み出せないためと解釈しています。マウスピース治療を受ける方は歯科医に「マウスピースは上顎に歪みが無いことを前提とした治療だと言えますが、上顎は歪んでいませんか?」とお尋ねください。)

③悪影響を及ぼす恐れのある行動の厳禁

よく言われる、荷物の片側持ち、足組み、頬杖、爪噛みはやめました。
更に浴槽や部屋の壁でよくやってしまっていた事は絶対にやめるようにしました。
それは後頭部を壁や浴槽に押し付けるような姿勢でのスマホやパソコンの操作です。

完治するなかでの気付きですが、後頭部の片側への加重は顎関節症に大きな影響を与えていた可能性を強く感じました。
実際、今上記の姿勢でやろうとすると顎関節症の再発を本能的に感じます。


歯科や口腔外科では顎関節症は一生治らないと言われていたので、してやったりでした。



よく左右の噛み癖みたいな話が出ますが、私の場合はそれ自体が癖ではなく体が選択していました。
要するに顔の歪みで片側が咬みにくくなったためでした。
これを原因とするのはどうかと思います。この傾向自体がすでに「症状」とも言えると思います。



姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。


姿勢の是正と後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来なければ背中側で両手を絞るように繋いで、両側肩甲骨を強く寄せる)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンはお勧めです。

またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようまたスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gak********さん

2019/7/406:14:21

咬合病の方が顔のゆがみを訴えている。



参考コピペ。
咬合病(かみ合わせ異常の顎関節症)
頭痛、めまい、肩こり等、深刻な体調不良・精神不良に発展する。睡眠中の歯を破壊するかみしめが一番の特徴。重度になると鬱自殺。
前の歯を押す親知らず、埋没押しらずでかみ合わせが異常になり発病している方は多い。
歯科治療でかみ合わせを破壊されている咬合病の被害者が多い。
人工物の場合、きつい高い等の違和感を訴えると直ちに調整しなければならないというのが教科書調整。
違和感がある場合は深刻な体調不良になるので来院くださいと説明さえしない。説明で、簡単に発病は阻止できるがしない。そればかりが教科書を否定して治療をしない。自由に、傷害、殺害。覚せい剤作用(ドーパミン伝達過多)を利用する犯罪。暴力団と何らわからない。
矯正、抜歯等でかみ合わせが破壊された場合は、痛み等を訴えても位置がわからないので治せない。説明もないまま放置されている。
こうやって咬合病の被害者が、増えていく。
オープンバイト、受け口、交差咬合、先端咬合、虫歯放置の方はかみ合わせが悪いので発病率が高い。

咬合病なら。埋没親知らずを抜く。咬合調整して咬合病の原因10μmの早期接触を取り除くしかない。1本高さを変えられるとていしゅつしたり沈下するのですべての歯の高さが狂う。
顎関節症のうち、死にたいと思っている方は、咬合病の可能性が強い。咬合性外傷を検索すると咬合調整の仕方が出ていた。調べましょう。私のプロフィールに張っているURLも読みましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2019/7/405:00:10

噛み合わせがおかしいと顔に歪みが出てくると思うので、歯医者に相談したらどうですか?

hfe********さん

2019/7/404:54:21

痛いと思います。
顔のゆがみはいろんな要因があるので
歯を抜いたぐらいでは元に戻りません。

結局は歩き方やカバンの持つ方
背骨の曲がり方
猫背の有無
関節の軟骨の量

すべての要因があります。