ここから本文です

以前、真如苑という宗教団体に入信して何年か歩みました。 その結果、洗脳され、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/405:02:24

以前、真如苑という宗教団体に入信して何年か歩みました。
その結果、洗脳され、足が遠のいた現在でも
影響が残っており、生きて行く邪魔になっており、正直苦しいです。

どうしたらよいかアドバイスをください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/423:44:08

思考の問題では?

人間、常にプラスに考える人にこそ幸せが訪れるのであって、マイナスに考える人にはいつまでたっても幸せは舞い込んできません。

悪いことがあると如苑を辞めたせいなのかも??とか考えてしまうのは、思考の「クセ」ですから、そのように考えてしまった場合、わざと自分の中で別の考え方をしてプラスに考えるよう新たな癖付けをする必要があります。

一度ついてしまった癖をなおすのは難しく、無意識には直りません。
子供の頃からの変な癖が直らない、なんていうのも一つや二つあるでしょう。
常に意識してその癖を直そうと努力するから直るものなのです。
気付いたときには修正する、その能力が人間には備わっています。

苦しいと考えないようにしましょう。
苦しいと考えた時、如苑に騙されちゃったよ、あははwと笑い話として考えるように繰り返してみましょう。

人間の脳は、繰り返しすることを強くインプットしていくことができます。

真如苑のマインドコントロールはこの手法をある程度利用したものです。
同じ言葉の繰り返しを利用し、信者の脳をマヒさせ、それが最善の手段だと刷り込みます。また、その逆もしかり、同じ言葉を繰り返してそれをしないと不幸になるかのような刷り込みも同時に行います。

前向きな思考を繰り返し、マイナスの思考の癖を直す努力をしていってみましょう。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uns********さん

2019/7/421:15:44

何について、どのような影響を受けたのでしょうか?
それに関する情報がないと回答が難しいと思います。

Mayujiさん

2019/7/418:18:36

真如苑は洗脳する宗教ではない
自分の性格の悪さを宗教のせいにするな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる