ここから本文です

秋田新幹線って大曲駅でスイッチバックしてますけど、腐っても新幹線ってことを考...

アバター

ID非公開さん

2019/7/405:39:33

秋田新幹線って大曲駅でスイッチバックしてますけど、腐っても新幹線ってことを考えると田沢湖・奥羽本線を直通させる専用軌道を引いて大曲駅はスルーすべきですよね?

補足スイッチバックする新幹線とか幹線として成立してないんだよなぁ

大曲駅,田沢湖,奥羽本線,秋田新幹線,在来線,専用軌道,短絡線

閲覧数:
132
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2019/7/407:35:39

あれは「新幹線」ではありません。
費用対効果の面で短絡線の新設は疑問ですね。
新設にお金をかけるなら、今まで通りのほうがコストを抑えられると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 18:16:05

悲報:秋田には新幹線がない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/7/408:30:58

「秋田新幹線」は通称です。
田沢湖線(これが正式名称)はあくまでも在来線であって、幹線ではなく地方交通線です。

在来線特急の方向転換は、例として以下のものがありますし、特別なものではありません。
しらさぎ(名古屋~米原~金沢)
ワイドビューひだ(名古屋~岐阜~富山)
はまかぜ(大阪~姫路~鳥取)
スーパーいなば(岡山~上郡~鳥取)

den********さん

2019/7/408:25:29

>腐っても新幹線
法令上も約款(旅客営業規則)上も在来線。

tin********さん

2019/7/406:53:50

専用軌道を建設する場合、「道路とは完全に立体交差する事」「(利益を多く得る)秋田県・秋田市が費用を負担する事」「合流地点に信号所を設置する事」が必要です。当の秋田県・秋田市が費用を出さなかった事(莫大な費用の割に、5分程度しか短縮しない)からも、其処までやる必要は無かったという事です。

oda********さん

2019/7/406:44:58

現在の大曲駅はほぼ街の中心部にあり、ご指摘のように線路を付け替えると大曲地区住民の利用がし難くなります。逆にスイッチバックせずに現大曲駅に入るように路線を付け替えるには多くの建造物を移転させなければなりません。

費用をかけずミニ新幹線を走らすためには現在のスイッチバック方式で我慢するしかないでしょう。

ste********さん

2019/7/406:20:42

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる