ここから本文です

セブンイレブン、開幕3日で不正利用被害報告、「7Pay」に何が? 最近流行りのスマ...

o(^∇^o)(o^∇^)oさん

2019/7/406:29:13

セブンイレブン、開幕3日で不正利用被害報告、「7Pay」に何が?
最近流行りのスマホ決済でApple payとか「〇〇 pay」とくるのは全てBluetoothですか?

Bluetoothはお店側が特に端末を用意する事が無く導入しやすい!
セブンイレブンにnanaoと言う優れた電子マネーが有るのに何故「7pay」を導入したのでしょうか?
又、セブンアイホールディングは現在オートチャージ機能を中断していますがWAONも中断していますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2019/7/411:58:10

7Payの不正利用は、本人認証が的確でなくアカウント乗っ取りがされてしまう事によるものです。

Bluetoothかどうかは、電子マネーやスマホ決済の種類とは関係有りません。

主にスマホを決済端末として利用できる仕組みは、カードのリーダーライターなど周辺機器とBluetooth で接続しているものが多く有ります。
例えば、リクルートの展開してあるAirPAYもそうです。
https://faq.airpayment.jp/hc/ja/articles/219448988-カードリーダーとiPad-iPhoneの接続方法

専用の決済端末の場合は、USBやRS-232Cで周辺機器と接続していますが、CAFISやCARDNETなどの決済ネットワークに接続する場合は、インターネットを利用している事が多く有り、この場合は無線LANのことも有ります。

これらの接続については、情報を暗号化しているため、ここから情報が漏洩される可能性は低いです。

7Payは他社がQRコード決済を進めているため、それに負けじと始めたのだと思います。
ただし、nanacoの還元ポイントを半減してまでやるものではなく、これによりセブンイレブン離れが起きる可能性もあると思います。

WAONのオートチャージは普通に出来ます。

質問した人からのコメント

2019/7/11 03:10:02

ありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2019/7/418:04:58

日本の方式が如何に稚拙かが露呈しました。
所詮ガラパゴスです。
政府が躍起になっても無理です。
アホで無知な安倍政権ですよwww

スマホで決済は「bluetooth」は無関係です。通信を使います。

スマホで決済の先進国の中国では、基本銀行口座直結で、未だに不正等は報告されてません、クレカでチャージ?笑っちゃいますよwww

gio********さん

2019/7/415:24:29

行政が推進するものには十分な注意が必要ですね。僅かな軽減税のポイントのため、クレジットから大金盗られますよ。

him********さん

2019/7/406:57:39

いいえ。

Pay自体は「支払い」を意味する文字ですが、その通信手段までは限定されません。

最近流行りのものはスマホの画面に表示させたバーコードやQRコードをレジのスキャナーで読み込ませたり、逆にレジ近くに設置してあるQRコードをスマホのカメラで読み取らせるコード決済のものが多いです。

ただしあくまで[コード決済を採用しているものが多い]と言うだけであって、[コード決済のものしかPayは名乗れない]と言うわけではありません。

Bluetoothを使っているのは一部のコカ・コーラ自販機で使えるCoke ON Payくらいかな。

QUICPayならFelicaですし、メルペイだとFelicaのiDとコードの両方やってますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる