ここから本文です

タイトってどういう意味ですか? 調べたんですがいまいち意味がわかりません。

niy********さん

2008/11/2812:59:17

タイトってどういう意味ですか? 調べたんですがいまいち意味がわかりません。

タイト=ひどい状態 という意味なんでしょうか?

閲覧数:
22,033
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

編集あり2008/11/2813:46:16

Tight [タイト]
引き締った様子。またピッタリと体にあった様子。他

音楽用語:音やリズムが引き締まっていること。「タイトな演奏」などという。 ドラマーの場合は手数が多いことも意味する。
(上記の意味の他、簡素なプレイに対する皮肉にも使われる。)

ゴルフ用語:硬いという意味とグリーンの手前の淵に近いという意味の両方で使われる。タイトライといえば、硬い芝のライで、タイトピンと言えばグリーンの手前の淵に近いピンと言うことになる。

パラグライダー用語:「タイトな旋回」「タイトなターン」として使う。いずれも「鋭く」或は「すばやく小回りに」の意味。

ポーカー用語:タイトにプレーするとは、単にゲームに参加する回数が少なくまた早めにフォルドするプレースタイルのことである。要約すれば、財布の紐がかたいということである。(その他)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

金土日 さん

2008/11/2814:49:26

ひどいっーか きつい

スラングだと イケてる

mon********さん

編集あり2008/11/2813:08:35

「きつい」です。
例えば、タイトなジーンズ・・・細くてぴっちりしているということ。
スケジュールがタイト・・・予定がたくさん入っていてスケジュールがきつい。
hold me tight ・・・ つよく抱いてぇぇぇ~!

こんなかんじで使ってね^^

jir********さん

2008/11/2813:03:12

タイトロープと言う言葉は・もうすぐ切れそうで危機一髪・と言う意味があります。
危険前一歩・危なっかしい・・・・・・等の意味があります。

いやー今度の仕事は・タイト・だったよ等とも使います。

ff1********さん

2008/11/2813:03:02

タイトってぴったりとかフィットするって事じゃないですかね??
タイトの反対語でルーズ、ゆったりしてるとかの意味があるので。

B-51さん

編集あり2008/11/2816:30:05

タイトは、「きつい」という意味の英単語です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=tight&dtype=1&dname=1na&...

洋服などが「きつい」ってのがもともとの意味ですが、スケジュールがきついなどという場合にも使います。

あと、日本語で「きつい」という以外には、「張り詰めている」という意味にも使われますね。