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専業主婦です。パニック障害と、極度の不安感、吐き気、自律神経失調症、ガリガリ...

kum********さん

2019/7/417:00:58

専業主婦です。パニック障害と、極度の不安感、吐き気、自律神経失調症、ガリガリで体力なし(なんとかご飯食べてます) 外食恐怖のため外での食事は難しい。低血糖のような症状がすぐに出る。(なので家ではバナナや、

ヨーグルト常備)

まだ結婚して1ヶ月たってないですが、このままずっと専業主婦なのも、気を使います。

こんな、私にパートは無理でしょうか?
半年前は、大阪で6番目に忙しいと言われる大型スーパーでパートで働いていて、体調崩して、結婚前に辞めました。

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回答数:
7

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ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

編集あり2019/7/817:03:32

今の状態でパートをするのは
余計悪くなるのでやめてください。

食事については和食をお勧めします。
和食と言うとすぐ塩分がと言う人がいますが
塩分は生きていく上で必要なものです。
ただし塩化ナトリウムは駄目です。
天然塩使ってください。
ヨーグルトというのは本来
日本人の体には合わないものです。
ヨーグルトは海外から
入ってきたものですからね。
だからといって飲むなとまでは
言いませんが。
少量でいいので和食を
食べるようにしてください。
米よりは玄米の方がいいです。
発酵食品である味噌や納豆や
漬物もお忘れなく。

少しでもいいから食べて
少しずつ体重を増やし
日光浴をしながら軽い運動をして
筋肉をつけること。

ただでさえパニック障害や
自律神経の失調があるのに
体力もないのは働いたら
それこそ不安感が増して
職場に迷惑かけますよ。

  • 質問者

    kum********さん

    2019/7/817:08:28

    ありがとうございます!とても詳しく。
    基本和食が多いです!
    たまに、シチューや、カレー、グラタン、ポトフなど作りますが。。
    料理苦手で、レシピ見ながら作ります。
    朝食は、必ず味噌汁作りますし、お昼も私はご飯と味噌汁です。夕御飯も大体和食です。
    最近、和菓子が美味しくて、和菓子を食べるのですが、低血糖の症状がましになりました。和菓子はよきですかね。

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質問した人からのコメント

2019/7/9 17:14:28

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

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過度なストレスと思うような働き方や職場は避けるべきだと思います。

また、ストレスや疲れにより発作が起こりやすいパニック障害に向いた仕事というのもありますのでこちらの記事が参考になれば幸いです。

パニック障害に向いている仕事”1選”
https://panic-disorder-cure.com/work/

2019/7/617:47:25

私もパニック障害で不安神経症ですが・・・
試しに医師に診断書を書いてもらったらどうですか?

私は障害者手帳を申請した時に書いてもらった診断書に
『就労は不可能』という意味の一文が書かれていたので諦めがつきました。

医者が療養に専念しなさいと書けば
御主人も納得するんじゃないでしょうか。

bot********さん

2019/7/422:29:16

私も質問者様とかなり症状が近いです。自律神経失調症、パニック障害、低血糖のような症状、まさに私も同じです。

私は昨年度まで自分の体調をだましだまし働いていました。高校の教員でしたが、最後のほうは座り座り授業をしていて、もう体力気力の限界を迎え、年度末に起き上がることもできなくなりました。仕事も生徒も好きでしたが、体調が不安で続けられなくなりました。

他の方とのやり取りを拝見させていただきましたが、今はまず旦那様にパニック障害という病気をしっかり理解していただくことが大事です。旦那様の理解のもと、少しずつ行動範囲や体力、自信をつけて、心身共に元気になって自分から働きたいと思えないと難しいかと思います。私はこの病気になってから、自然が多いところばかり欲するようになり、休日は人混みは避けて自然豊かなところに連れていってもらっています。(無理のない程度で)

旦那様としっかりお話してみたらいかがでしょうか?

のびたさん

2019/7/422:23:00

自律神経失調症のものです。
不安障害を寛解しました。
うつ状態で昨年秋復職しました。

今の精神状況で仕事をされるのは止めた方が良いとは思います。
低血糖の意味合いが不明ですが、内科での治療をうけていますか?

糖尿病と言っていますか?

糖尿病の合併症でも、記載されている症状もあり得ます。

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pri********さん

編集あり2019/7/418:26:24

今のあなたに仕事は無理です。
今やった方が良い事は、メンタル回復(体調回復)かと思います。

今のあなたは、いくつもの問題を一度に解決しようとしている事で苦しんでいます。
・パニック障害
・極度の不安感
・自律神経失調症
・低血糖にすぐなる
・専業主婦でいいのか
・旦那様に悪いという気持ち
人間にとってマルチタスクってメンタルに悪いですよ。
今のあなたにとっては、悪化の原因にすらなります。

目指す素晴らしい自分(生活)を一気に目指してはいけません。
常に『今より少し上』の状況を目指しましょう。

まずはメンタル回復(極度の不安感を無くす)の為に
『メンタル回復活動を出来るようにする』
これを目標にしてはいかがでしょうか。
メンタル回復に一番効果があるのは自然界です。山や川や森、湖、最悪近くの公園、なんでも緑や水辺などの自然の中を散策するだけでもメンタル回復効果があると証明されています。
病院には通っていますか。お薬も当然効果がありますが、回復というよりもアタフタする分泌物を抑えるだけなので根本的解決は難しいかもしれません。
こうした自然界でのメンタル回復活動をした方が根本的解決が近いと思います。
その他にも、運動や芸術鑑賞などもメンタル回復に良いです。
いろいろ調べてみて、回復への活動を始めてみる事を勧めます。

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