ここから本文です

マイホーム後悔ポイント。まだ住んでないのに後悔ポイントを見つけました。2400の...

アバター

ID非公開さん

2019/7/419:43:53

マイホーム後悔ポイント。まだ住んでないのに後悔ポイントを見つけました。2400の天井高でリビングの掃き出し窓を2000にしてます。幅は標準よりワイドにしてるので2500ほどあります。建具をハイドアにしてるので、そ

れに合わせてカーテンレールを天井付け(天井を掘り上げてそこにカーテンレール。リビングから見えないよう)にしました。そこまでは良かったのですが、私が窓は耐震や建築上2000よりは高く出来ないのだろうと思い込んでいて確認もせずそのまま工事が進んでしまいました。工事中の家を見て天井から窓までの下り壁40センチが気になりだし、調べてみると2200や2400のハイサッシがあることが発覚しました。2400は外観の見た目もバランス悪くなるので無かったかもしれませんが2200くらいにすればよかった!と毎日悔やんでます。ハウスメーカーに連絡しましたが、今から変更となると工事のし直し、申請の取り直し、窓は1枚分買い直し、工事の遅れと運休あるのでやめてほしいと言われて諦めました。

コーディネーターは「私は2400の天井高のおうちなら2000の窓がバランス良くて好きですけどねー?」とフォローしてくれましたが、そうなんでしょうか??確かに2200の窓のが付いている写真を見たら中途半端な気もしてきました、、、?

だれか落ち込んでる私にフォローして下さい笑

閲覧数:
507
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2019/7/907:25:29

まず『重い』です
大きなハンドルなど軽減するオプションを付けたほうがいいですが、開閉は20でも重いです22とかならもっとです

カーテン等が限られる
安いカーテンだと丈が足りない場合があります

窓が大きい分断熱性能が下がる
家の中で窓・玄関ドアが断熱性能一番悪いです。
なので窓を大きくすればそれ相応の寒さ・暑さが移動してきます。
その為、どんどん樹脂サッシ・トリプルガラスが日本にも普及してきています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/7/622:39:51

インスタの中で、住み始める前に同じようにもやもやしてた人が住み始めたら快適だった、という人が居ました。

住み始めてからガラリと変わるかも!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/7/511:41:43

ベランダ部分が1階の掃き出し窓の庇にはなってないのでしょうか。
庇のようにかかっているなら、20cmのばしてもその20cmから日差しは入らないかと(光は入るけど)
天井高240なら200で良いと思います。
窓より上からカーテン掛けるでしょうから、室内でいうと窓のみ見るより印象も違うと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/7/511:08:32

*外観からすれば内法(窓天端)全居室揃っている方が好みです。

tsu********さん

2019/7/421:36:00

窓が大きければ大きいほど、断熱性能は落ちます。
さらに、掃き出し窓にすると、窓は重くなり、気密性も悪くなりがち。
調整するにも、窓が重いから大変。

天井が高くても同様。
広いエリアを冷暖房するわけですから、光熱費は上昇する傾向にあります。

夏には直射日光に悩まされ、エアコン代がかかる上になかなか涼しくならない。

冬には窓が大きければ窓を伝って冷気が侵入。
家の中がやっと暖まってきたとしても、
洗濯物を取入れするにも、開口部が大きいため、空気の出入りも多くなります。


子供が成長すると、自分で開けて出入りするけど、窓開けっぱなしにされちゃうし。

今の時期だと、ハエやカの侵入に悩まされますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/7/421:18:15

昼間でもレースのカーテンをすると、高さは見えません。
なのでバランスは気にしなくて大丈夫です。
逆にカーテンをあけておくと、天井からのカーテンと窓の高さの差がアンバランスに思えます。

うちは更に幅も2700のワイドです。
窓は大きければ大きいほど重い…。
見た目だけで選んだけど 普段はカーテン(うちはバーチカル)を天井からしてるから、実際にはこんなに大きな窓の必要あったのだろうか…、とさえ思います。

たぶん、今のままでちょうどいいと思いますよ。
レースが透けて差が気になるなら、写真のようにたれ壁をつけたりしてもいいかも。

昼間でもレースのカーテンをすると、高さは見えません。
なのでバランスは気にしなくて大丈夫です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる