ここから本文です

人工透析について質問です。 人工透析を受けるにあたって、何らかの条件はあるの...

eri********さん

2008/11/2816:18:14

人工透析について質問です。
人工透析を受けるにあたって、何らかの条件はあるのでしょうか?
病院で高齢・痴呆を原因に治療を受けられないと言われてしまったのですが、調べても良く分かりませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つっこみさん

2008/12/114:52:20

透析に時間がかかりますから安静に出来なければいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gti********さん

2008/12/323:54:07

出来ます。
病院は事故を恐れていますね。

家族の協力があれば、大丈夫です。

kum********さん

2008/12/319:33:40

>病院で高齢・痴呆を原因に治療を受けられないと言われてしまったのですが、

透析治療導入は医師が判断する事ですが、質問の内容から考えると

高齢⇒まず、通院が大変です。週3回4時間程度の治療ですので、送り迎えが出来る方が居なければ成りません。また、血液透析は心臓への負担が大きいとされているため、高齢になってからの導入は慎重にならざるを得ないでしょう。また、透析後疲労が強くなかなか帰宅できない場合もあるようです。

痴呆⇒透析中は回路というチューブで体と機械をつなぎます。徘徊があれば立ち上がってしまったり刺してある針を抜く可能性が有ると考えられます。コンソールという機械を使用しますが、この機械の設定を変えてしまうと言う可能性も有るのではないでしょうか。痴呆の方でなくても透析の4時間は辛いものです。我慢が出来るか出来ないかも大きな問題です。

多数の患者を少ないスタッフで看ているのが実情です。一人の患者だけを付ききりで看ていられないというのが病院の本音ではないかと思います。

kan********さん

2008/12/312:22:56

条件は特にありませんよ。

たぶん病院側が透析中その方につきっきりになってしまうので嫌がったのでしょう。

高齢で痴呆がある方は、透析中回路を自分で抜いちゃう恐れがあるのでどうしても看護師等
つきっきりになります。

たぶんその病院は、スタッフの人数が少ないと思われます。

病院を選ぶ基準としては、透析患者さんとスタッフが何人いるか(1クール患者20人に対し技士・看護師・助手合わせて6人位が妥当)送迎はあるか、食事はどのようになっているのか
そこら辺をみて選ぶとだいぶ絞れてきますよ。

話それてしまってすみません。

Just Rockさん

2008/12/202:02:12

出来ない条件と言えば血流が全く取れないなど事実上透析が不可なことですね。
高齢、痴呆だけでは治療を受けられないというのはちょっと考えにくいですね。
他に原因はありませんか?
それだけでは私の想像では、それはその施設が遠まわしに拒否したと思うのですが・・・。
ただ高齢でバイタルサインがとても不安定ならば受けられない原因の一つかと思われます。
私が務める施設には高齢患者様(いちばん上で95歳)も痴呆患者様もたくさんおられます。
透析前に一番しんどいのは透析受け入れ施設を探すことだとある患者様がおっしゃってました。
がんばって受け入れてくれる施設を探してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる