ここから本文です

日本は大韓民国から軽油を止められれば破綻しますか?

wor********さん

2019/7/500:00:04

日本は大韓民国から軽油を止められれば破綻しますか?

日本が中核素材の輸出規制で攻勢を始めた中、日本も韓国に大きく依存している石油類などの輸入品目が存在していることが分かった。
同じ方式の対日反撃が可能なところだが、対応報復の実効性や妥当性には疑問が提起される。
3日、日本財務省貿易統計によれば、2018会計年度全7854の輸入品目のうち、3901品目は韓国から輸入が行われた。財務省統計上の2018年度は、昨年4月から今年3月までだ。
韓国からの輸入品のうち「250億円以上」の大規模な品目を再分類した結果、石油類と金属綱など計8品目が収入比率70%以上だった。日本の輸入依存度が相対的に高い製品だ。
昨年、「その他の軽油」は韓国から432億4069万円分も輸入され、米国、ドイツ・フランスなど他の6ヵ国の輸入額を合わせると、計434億6933万円だ。
韓国の比率が99.47%に達する。その他の軽油の韓国の輸入比重は、2016年は一時81.01%まで落ちたが、今年初めまで90%台を維持している。
日本の分類上、石油類に「その他」がつけば、概ね石油化学製品の製造原料ではない場合を意味する。
したがって、このその他の軽油は、ボイラーや各種ディーゼルエンジンの燃料に使われる軽油であるわけだ。

以下ソース
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55536037.html

閲覧数:
157
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/7/500:07:19

全然。
記事の軽油は、日本の大手商社が韓国を迂回してアラブから購入しているだけだから。
関税などの問題から、アラブから直接買うより、韓国を経由したほうが安いから韓国から買っているだけです。

軽油はアラブ諸国からいくらでも買えます。
韓国は産油国ではありませんし、関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる