ここから本文です

8月下旬に5日間北海道旅行にいきます。

maa********さん

2019/7/500:29:23

8月下旬に5日間北海道旅行にいきます。

学生です。
電車移動を予定しています。

予定している場所は

新千歳空港

函館

登別

札幌

新千歳空港

です。
普通に電車を乗り継ぐ以外に、何かフリーパス などお得に移動できる方法はありますか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirayukiさん

2019/7/611:15:56

格安旅行マニア?です。

格安旅行の定番と言えば「青春18きっぷ」ですが、この行程で青春18きっぷはキツイです。せっかくの北海道に来て、普通列車の乗り継ぎに多大な時間を割かれるようではもったいない。
それならば地元で2日間余計にバイトして15000円を手にして、その分効率よく旅したほうがいいというのが私の主張です。札幌~千歳~登別~函館を10回以上は青春18きっぷで行き来している格安旅行マニアの私が言うのだから信用してくださいね(笑)。

新千歳→函館→登別の順よりも、新千歳→高速バスで登別→(バスで東室蘭→)→特急列車で函館、のほうがスムーズです。
ちなみにJRの「北海道フリーパス」は便利ですが、「お得に移動」とあるので、この行程ならば不要でしょう。

函館~札幌の移動は、高速バスを使ってください。時間と料金を考えると、この間は特急列車よりも高速バスのほうがオススメです。夜行バスを使えば、宿代も浮きます。
函館~大谷地(札幌)~新千歳、はすべて高速バスで行き来できます。札幌駅前→新千歳ならば、高速バスよりも電車のほうが便利ですが。

ちなみに、札幌駅→新千歳空港のJR線は電車ですが、函館に行くJR線は電車ではありません。JRが電車じゃないってどういうこと?? っていう話は結構盛り上がります。理由を調べて、もし友達と行くならば実際に乗った時に「お前ら、これは電車じゃないんだぞ、知ってるか?」とハナタカさんになってみてください(笑)。
駅を出るとき、電車のようにスムーズに進んでいかず、ボーッと音がして駅を出る。そんな電車との違いを感じるのも旅のひとつの楽しみです。

質問した人からのコメント

2019/7/10 11:58:11

とっても丁寧にありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

occ********さん

2019/7/504:54:21

青春18きっぷや北海道&東日本パスを検索しては

札幌近郊と函館付近しか電車の運行はないよ。気動車だよ。

学生ならこのくらい調べているはずなんだけどなー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる