ここから本文です

ゲーム実況配信をしていてOBSを使っているのですが 軽いゲームなら問題ないの...

umi********さん

2019/7/511:43:25

ゲーム実況配信をしていてOBSを使っているのですが
軽いゲームなら問題ないのですが、3Dゲーム
Dead by daylight ストリートファイター5 PUBG
Apex Legends このあたりを自分でプレイする分には問題ないの

ですが

YouTubeLive配信して
棒読みちゃん、コメビュー、FaceRig、いろいろな設定をして
配信しようとするとCPU使用率が100になるかブルースクリーンで落ちてしまいます(メモリ使用率は50%程)

以下が私のスペックになります

Windows10 Home 64ビット
Intel(R)Core(TM)i5-7500 CPU @3.40GHz 3.40 GHz
メモリ 16GB
グラボ GeForce GTX 1050 Ti バージョン430.86

CPUが足りないのでしょうか?
またその場合CPUのみアップグレートして改善されるのでしょうか?
その場合どのぐらいの性能のCPUを目安に買えばよろしいのでしょうか?グラボの性能も今一わからないです、ご一緒にお願いいたします
お返事お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiv********さん

編集あり2019/7/602:39:00

同時にする為のもの性能としてcpuとグラボの性能不足です。cpuだけ交換ではましにはなりますが、実際もう一台pcとキャプチャーボードを用意する方が配信の場合はいいですよ。
ちなみにcpuとグラボはバランスが重要です。配信と3Dの重めのゲーム同時ですと代7世代以前の普及モデルのi7までのcpuではコア数不足です。それに重めの3dのゲームですとgtx1050tiだけではギリギリくらいの性能です。

• 質問者

umi********さん

2019/7/610:20:48

単純にスペック不足ですか・・・
    個人的に遊ぶには十分なのですがどうやら配信とか色々すると
    それ以上のものが求められてくるのですのね
    有名な人のユーチューブライブで3Dゲーム実況でフェイスリグつけながらヌルヌル奇麗に動いているのを見てどのぐらいのPC何だろうと思いました。
    ググった感じですと
    https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft...
    このぐらいのPCなのでしょうか? 

色々な生放送を見に行きましたが中には50万、100万などと言っていたので、20万でも高額なのですがもうそのぐらいの値段では現環境のゲームを高画質で配信することは無理なのですね・・・・

2年前ぐらいにド〇パラさんでその当時最高のPCを買ったはずなのですがPCって寿命が短いですね・・・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ペティオさん

2019/7/520:06:39

CPUが100%行くならそうですね。
元々ゲームだけで動作環境がi5いくつ以上が現状で、それを配信すれば当然オーバーします。
FaceRigの動作環境が
プロセッサー: Intel® Core™ i5-4570 3.20GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX560
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 4 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c
なので、配信ソフトやら棒読み、コメビュなど他ソフトを使う事がそもそも不可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kr2********さん

2019/7/511:54:34

CPUの使用率が100行くならとりあえず下げる方向で検討しますと、OBSの設定から映像かな?のエンコード設定がソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードというのを選べるところがあります。そこをハードウェアエンコードにしてみてはどうでしょう?
これはOBSの映像処理をグラフィックボードに任せるということです!これならCPUの負担は少しは小さくなるはず…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bug********さん

2019/7/511:49:20

ブルースクリーン発生時に表示される「停止コード」は何?

ブルースクリーンの発生原因のほとんどは、ソフトウェア的な要因。
つまりブルースクリーンが発生するということは、なんかお行儀の悪いソフトがインストールされているということ。
なので、そのソフトウェア的な問題を改善さえしてやれば、大抵のブルースクリーンは直る。
(ブルースクリーンの発生原因がハードウェアによるもの主張される人は、ブルースクリーンがなぜ起きるのか、そのメカニズムをきちんと理解できていない。)

ブルースクリーンはダンプ解析という調査をすれば、大抵の場合原因を特定できます。
ダンプ解析には専門的な知識が必要ですが、解析に必要なツール類はマイクロソフトから無償で配布されているので、素人さんでも不可能ではありません。
もしダンプ解析に挑戦する「根性」があるなら、解析を手伝ってあげます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる