ここから本文です

JR東日本は来年春の常磐線富岡⇔浪江間の復旧にあわせ、特急列車の運転を再開する方...

アバター

ID非公開さん

2019/7/514:00:00

JR東日本は来年春の常磐線富岡⇔浪江間の復旧にあわせ、特急列車の運転を再開する方針を固めたとの報道。
尚、具体的な再開時期や運行本数は検討中とのこと。

特急列車の運転再開にあわせ気になるのは、車両は新製すると思いますか?
それとも特急しらゆき用に改造され新潟地区へ転出したE653系1100番台を再リニューアルと勝田へ再転出させ震災前の計画通りE653系で運転?

そういえば、東日本大震災が起きる直前までいわき‐仙台間で運行する特急列車の愛称を公募していましたが(画像参照)、翌月の震災でいわき以北の特急列車の運転は休止・白紙。
あくまで予想で構いませんが、どんな愛称が付く予定だったと思いますか?

JR東日本,特急列車,計画通りE653系,常磐線富岡⇔浪江間,愛称,E657,E657系

閲覧数:
114
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/7/521:46:17

JR東日本の公式サイトに『現在「ひたち」「ときわ」で使用しているE657 系を増備して、東京都区内と仙台市内を直通で結ぶ特急列車を運転する予定です。』と明記されていますし、追加で新製されるでしょう。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190709.pdf

E653系の定期運行は、もうないでしょう。臨時列車(特急あるいは急行)ならあり得ると思います。

2012年時点の新特急列車愛称は「いわき」だったような気がします。
いまの「福島県浜通り」から「宮城県仙南の沿岸部」までの地域は、明治初期までの律令国名が「磐城国(いわきのくに)」だったからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k33********さん

2019/7/522:02:27

E657系を2編成増備するらしいので、ひたちが仙台まで直通させるのではないだろうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/515:11:09

E657を新製増備する予定です。

qqs********さん

編集あり2019/7/516:25:09

ちょうど今さっき入ったプレスによると運転するらしいですね。しかも東京から直通!! 車両はE657系を増備するらしいです。
(流石にE653系を改造すると新製するより高くつくだろうし…)

当初と若干違いますが、復活しましたね。
(震災がなければ特急そうまとか特急相双とかついてたかも)

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190709.pdf