ここから本文です

ホームベーカリーに全て任せた食パンをよく作るのですが、いろいろアレンジしてみ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1217:00:03

ホームベーカリーに全て任せた食パンをよく作るのですが、いろいろアレンジしてみたいと思いながらも知識がなくて分かりません

ホームベーカリーで一次発酵までし、取り出し好きな形に形成し、オーブンで二次発酵して焼く。
これが一番楽ですよね?

ホームベーカリーを使わない場合、一次発酵と二次発酵はどちらともオーブンの発酵機能で大丈夫ですか?

また、前日の夜に生地を捏ねてから冷蔵庫に一晩置いて次の日に焼くというやり方は、一次発酵させてから冷蔵庫にいれるのですか?
それとも一次発酵せず捏ねたものを冷蔵庫に入れるのですか?
質問が多くてすいません

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/7/1312:25:19

>いろいろアレンジしてみたいと思いながらも知識がなくて分かりません
ココでいろいろと聞くより
まず自分で基本的な事をネットや書籍を調べて学んでみては?
学んでも尚分からない、失敗したけど原因が不明だ、となれば
わかる人の知恵を借りればイイって思うけど?

ホームベーカリーを持っているのなら
マニュアルがあるはず。
そのマニュアルに生地コースから
後行程の段取りが記載されていると思います。
やり方、発酵のさせ方、成形・焼成まで。
まずはよく読んでみてください。
マニュアルが無ければサイトからダウンロード出来ます。

>前日の夜に生地を捏ねてから冷蔵庫に一晩置いて次の日に焼くというやり方
コレは長時間冷温発酵(オーバーナイト法)というやり方で
それ専用の配合があるんですよ。
通常よりイースト量を減らしゆっくりと冷たい環境で
発酵させるもの。が、通常のストレート法(普通のパンの作り方)が
よくわかって馴れてきてからの方がイイと思いますよ。
何故かって?生地具合がいいのか悪いのか、
出来上がっているかどうかの見極めが出来る力を付けてからじゃないと
失敗する事も多いからって事ですね。

何事もステップアップが大切。
オーバーナイトは中級レベルなので初心者マークが取れてから
チャレンジしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホームベーカリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2019/7/1220:35:59

一次発酵はフロアタイムと言いまして、床に放ったらかしという感じですね。
捏ね上げた生地をすぐに冷蔵して良いですよ。
捏ね上げ温度で、膨らみ方が変わるので、工夫して下さいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる