ここから本文です

お世話になります。

アバター

ID非公開さん

2019/7/518:28:38

お世話になります。

説明文と過去のコメント欄に、サイズ50cm〜のキッズ用とあった帽子を購入しました。

ですが、届いたのは45〜50cmのベビー用でした。

すぐに出品者に連絡し、50cm〜のキッズ用との事で購入したので、返品、キャンセルをお願いしましたが、キャンセルはできないと言われました。

出品者の言い分は、

・自身も大人用だと思い購入したが、キッズ用だった。仕方なく受取評価し転売した。
・キッズ用とあったので、50cm〜だという思い、確認せずにそのサイズで出品した
・店舗に確認しし、サイトによりベビー用キッズ用、どちらと記載しても問題はないので間違いではない

だそうです。

おかしくないですか?

“説明文と違う物が届いた”
“出品者の記載ミスによるキャンセル”
には当てはまらないんですか?

その旨説明し、メルカリに問い合わせました。

現時点では対応できないので、双方で話し合いをと返答が来ました。

出品者と再度やり取りしましたら、私は知らないので、気の済むまでお好きにどうぞとの返信。

話にならず、再度メルカリに問い合わせをすると、驚きの回答がきました。

6200円の商品なのですが、メルカリで一部補償、1230ポイントを補償という条件でキャンセル成立させるが、どうか?

という物です。

これもおかしくないですか?
差額は出品者に入るという事ですよね?

説明文と違う物が届いているのに、どうして代金を支払わなければいけないのでしょうか?

出品者のミスではないのでしょうか?
納得できません。

どの様に問い合わせれば、キャンセルできますか?キャンセルできないのでしょうか…

補足その後再び問い合わせてみましたが、メルカリの提案に納得行かなければ、双方で解決しろ、今後同じ問い合わせをされても返答は変わらない、との返答がありました。

これがキャンセル理由に当たらないのであれば、やりたい放題ですよね

これまで事務局の対応には感謝していましたが、信頼できなくなりました。

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/7/518:50:15

ご質問者さんは売主に返品する義務こそはありますが、
根本的に売主の説明が間違えている事と、対応があまりにも
杜撰ですから、ご質問者さんは何一つ悪くありません。

メルカリ運営側に伝えている内容もおかしくありませんし、
お考え方も常識的に普通の人が思う事です。

もう受取評価はされてしまいました?
まだでしたら、そのまま放置しておいても勝手に相手側に
お金が入ってしまうので、評価を「悪い」にして思いの糧を
全部伝えるべきです。

また、メルカリ側には引き続き納得いかない旨を伝え、
内容は消費者センターレベルの内容ですので、「消費者センターに連絡をする」
という内容をメルカリに伝えたほうが良いです。

意外と消費者センターは力になって親身に相談に乗ってくれますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/519:33:54

    ご回答ありがとうございます。

    消費者センターですか。
    とりあえず受けいられる提案ではないので、頑張ってみたいと思います。

    最近、意味不明な対応が多いと聞くので怖くて(^_^;)

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/8 14:12:27

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/7/518:53:09

キャンセルできません。

メルカリにとっての客はあなたではなく出品者です。
あなたは出品者の客であり、本来ならばメルカリに落ち度はなく当然保証もありません。
それをメルカリが出品者に取って代わって保証を仲介するという時点で、あなたは感謝しなければならないのですよ。

cya********さん

2019/7/518:37:02

ええええw
本当ですか?
メルカリもう駄目ですねw これは酷い
質問者さんの認識で正しいです
説明が間違ってますね 問答無用でキャンセル返金が当たり前ですw