ここから本文です

バスによる鉄道の「BRT運行」とは何のことですか?

深キョンラブ1000さん

2019/7/520:51:47

バスによる鉄道の「BRT運行」とは何のことですか?

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/521:16:27

BRTというのはBus Rapid Transitの略称で、現在は日本の各地にこれに近いシステムがある他、BRTの名を知らしめたものにJR気仙沼線の前谷地~気仙沼間と同大船渡線の気仙沼~盛間で行われているものがあります。この区間は2011(平成23)年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(いわゆる東日本大震災)で被災、不通になった両線に代わる交通として機能しています。本来であれば鉄道で復旧させるのがスジですが(実際に気仙沼線の前谷地~柳津間は鉄道も復旧しており、両者が並行して運転されています)、JR側が復旧に多額の費用がかかるとして難色を示しているため、短期間に施工可能なバスによる交通確保の一手段として採用されたものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%...

質問した人からのコメント

2019/7/9 21:22:45

解説をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/608:41:26

一般道を走るバスは渋滞などに巻き込まれて予定到着時刻に到着しないことが少なくありません。なので定時性を確保するために一般車両の進入を禁止したバス専用道路を作って走らせるのです
日本ではかつての鉄道路線をバス専用道路に改装した形のところがほとんどですが、外国では当初からバス専用道路として建設された路線もあります

青山真矢さん

2019/7/522:15:30

元々あった線路などをアスファルト等で舗装してそこに、バスを走らせることです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/521:14:33