ここから本文です

参議院選挙が公示となりましたが、公示日から選挙日前日まで、今はネットを利用し...

noriponta0410さん

2019/7/521:46:03

参議院選挙が公示となりましたが、公示日から選挙日前日まで、今はネットを利用して個人が選挙支援活動をして良いということになっているようですが、ツイッターとかフェイスブックとか、ホームページとか、

ブログとかで支援活動をしても良いということになったようです。

例えばyoutubeとかを利用して支援を訴えても良いのでしょうか?



①そのまま支援を訴える動画を投稿する

②何か音楽(カバー曲)とか、楽しめるコンテンツを作り、投稿者コメント欄的な場所で支援をお願いする

①は特に問題ないのかもしれませんが、②の場合です。

歌手の松山千春さんとかが、特定の候補者の応援の際に歌って違反ではないかと言われたこともありますが、素人が歌手のカバー曲を歌ったりして支援を求めるというのは問題ないのでしょうか?

ファンの人に政治利用するなとか怒られるような気もしますが・・・。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/7/600:09:57

総務省がインターネット選挙運動の資料を公開しています。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000427851.pdf

有権者は電子メールによる選挙運動は禁止されていますが、動画共有サービス・動画中継サイト等を利用した選挙運動は認められています。このためご質問①については問題ありません。

ご質問②については選挙運動で他人の楽曲を使用する場合は「著作者の同意」が必要となります。同意がないまま使用すると著作権法第113条6項の著作者人格権の侵害となり刑事罰が科される可能性があります。また、権利侵害により民事の損害賠償訴訟の可能性もあります。
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq-jasrac/faq/show/468?category_id=...

  • 質問者

    noriponta0410さん

    2019/7/615:25:11

    ご回答誠にありがとうございます。

    ②の楽曲を使う場合ですが、

    1、自分で作成したオリジナル曲のコメント欄で支援をお願いするのはどうでしょうか? 素人の曲とはいえ音楽を聴かせることは利益の供与にあたるのでしょうか。

    2、政党の実績などで歌をつくる、つまり応援歌を自作しアップするのは問題ないのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/10 14:29:25

専門的な内容にかかわらずご親切にご回答くださり誠にありがとうございました。

ご回答くださったお二方、誠にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oop********さん

2019/7/614:33:11

自民党が選挙に勝ったら

・年金は確実に減る一方
・最低賃金時給1000円にならず
・高速道路無料化ならず
・森加計疑惑永遠に闇へ
・憲法改正で自衛隊中東紛争地域へ派兵
・徴兵制もどきの制度で若者が軍隊へ
・原発再稼働、第二の福島事故再来の恐怖

「嘘つき安倍の手下」地方選挙区の自民党議員を当選させれば、これが現実に

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる