ここから本文です

茶道具の茶さじ、茶杓について ご質問させていただきます。 竹製の筒の入れ物...

茶道具の茶さじ、茶杓について
ご質問させていただきます。

竹製の筒の入れ物に書いている
字が読めません。
読める方がおられましたら教えてくださいませ。

茶さじ,茶道具,茶杓,竹製,入れ物,花押,異体字

閲覧数:
118
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tottchさん

2019/7/614:30:04

良軒 花押 ●九だと思いますが。

  • 2019/7/619:21:03

    回答ありがとうございます。
    良軒と読むのですか。

    なかなかくずした字の判読が
    難しく読めないので助かりました。

    ありがとうございます。
    貴重なお時間、お知恵をありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skf********さん

2019/7/623:21:49

「禿」ですよ。
読みは「かぶろ」か「かむろ」、どちらでも構いません。
語源については諸説があるので省略。

なお、「鶴」や「亀」の字を書くのは限られた場合のみであり、一般化はできません。
何でも無批判に信じてしまうのは大変危険ですので、お気をつけ下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2019/7/620:34:56

anr********さん

2019/7/620:33:32

「宄」でもなければ「亀」でもありません。
字体が全く違います。
より詳しい専門的な知識をお持ちの皆さんからほかの御回答がつくまで、お待ちになった方が良いと思います。

アリスさん

2019/7/619:12:13

「竹製で筒型の茶匙入れには、鶴 亀 の文字が書かれたものが多くありました。亀の異体字には「宄 キ」があります。また亀も音読みで「キ」と読みます。私はその一文字で亀と読むのかまたは、先行の回答者の様に亀 九 ( かめきゆう)と読むのか、さらに全く間違った考えなのか判断しかねます。」

「竹製で筒型の茶匙入れには、鶴 亀 の文字が書かれたものが多くありました。亀の異体字には「宄...

Yahoo!知恵袋 特別企画