ここから本文です

ブルーベリーについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/7/616:24:34

ブルーベリーについて教えて下さい。

よく「同じ系統の違う品種を2本植えるように」と書いてあり、又「株の間隔は最低でも1m以上」とも書いてあるのですが、ブルーベリーの苗は一つの鉢に2本植えて売っているので、何が正しいのか混乱しています。
購入した苗の鉢(ラビットアイ系2品種)が大きくなったので大きな鉢に植え替えようと思うのですが、このまま購入した状態のまま同じように移植しても大丈夫でしょうか?
又、いずれは地植えするかも知れないので、その時にも同じように植えて構わないかどうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございました。ひとつの鉢に2品種植えているのは業者の都合・・・実に簡単な理由だったのですね。納得しました。収穫が終わって休眠期に入ったらアドバイスを元に鉢に植え替えたいと思います。
ベストアンサーは、みなさんを選びたいぐらいですが、一番最初に回答くださったjky********さんにさせていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kojiさん

2019/7/617:00:51

同じ系統の違う品種を植えると受粉が良いからでしょう。
一つの鉢に二本植えているのは早く一本ずつに植え替えて下さい。
初心者の方は鉢植え栽培の方が失敗しないと思います。
大きな鉢に植えれば実は沢山取れます。
剪定で出る枝を挿し木で増やすことができますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/7/618:45:48

苗だから2本植えてあったのであって、大きくなって苗でなくなったら1本づつ植える必要があります。ただし植え替えたりするのは秋とか春の落葉期です。これから暑くなるいまどき根をいじるのは最悪です。

hrc********さん

2019/7/617:41:32

一つの鉢に2本植えてあるのは、販売する方の都合です。木は毎年成長しますのでそのままでいいわけがありません。

この先ずっと鉢植えにするなら木の成長に合わせて鉢増しする必要があります。鉢増しするときにブルーベリー専用用土をつぎ足せば足りるでしょう。

地植えにする場合は、径50㌢位の穴を掘り、掘り上げた土に専用用土をまぜ水平より少し高めに植える方がいい。間隔はあけた方がいい。作業は休眠期中に実施しててください。参考まで。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる