ここから本文です

幸福の科学大株主のミコトに質問です。 貴方は何故に特攻を持ち上げるのか? 国...

tak********さん

2019/7/619:04:22

幸福の科学大株主のミコトに質問です。
貴方は何故に特攻を持ち上げるのか?
国に騙されただけではないか?
隆法に信者が騙されているのと同じ構図ではないのか?

そんなに騙されていたことが恥になるのか?

この質問は、ook********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

リクエストマッチ

2019/7/619:08:34

よく分からないんですよ。自分でも。

しかし、もの心付いた時からそうだったんです。

おそらく、過去世が影響しているのだと思います。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/7/623:15:26

殉教に与えるポジティブな意味づけは犠牲です。
太平洋戦争末期の神風特攻隊への志願や
キリスト教の殉教に見られるような、
「国のため」あるいは「神のため」に犠牲死を志願する行為です。
この「犠牲としての自殺」の考え方がみられます。
「わたしが犠牲になります」という自殺によって、
迫害・弾圧という悪に社会の注目を集めさせ、
迫害・弾圧とそれを許す社会を糾弾し、犠牲の悲惨さによって、
社会の同情を一身に集め、よって、社会が迫害・弾圧をなくそうと
動き出す契機となる悲劇のヒーローとなること、それが、殉教自殺者が
自己の自殺行為に与えたポジティブな意味付けです。
そして、この悲劇の悲劇性を成立させるために、外的力によって
悲惨な結末にいたらされた、という解釈が必ず持ち込まれます。
そういう悲劇の脚本が彼らの心の中に描かれ、それを演じてしまった、
というのが殉教の真相です。
その悲劇の脚本を演じたのは、殉教当事者だけでなく、
社会もその脚本通りに踊らされたのです。
殉教自殺が社会や報道によって、脚本通りに、
大きく取り上げられる、という予測の上にこそ、
「社会的意義を持った犠牲」という殉教自殺の脚本が、
また成り立っているからです。