ここから本文です

弓道についての質問 私は弓道を始めて2年目の初心者です。最近、弓手肩の詰ま...

sen********さん

2019/7/619:51:21

弓道についての質問

私は弓道を始めて2年目の初心者です。最近、弓手肩の詰まりが気になります。大三の時に詰まり、引分けで肩甲骨があまり動かないまま引いて、会にはいってしまいます。

私は真っすぐ立った時に左肩が下がり、前屈をすると左肩が前に出て肩甲骨の高さがそろいません。そのためか、真っすぐ足踏みをしているつもりが、体が左に少しねじれてしまいます。このような私の骨格でもどのようにすれば肩が詰まらず引くことができますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/7/622:48:53

姿勢の歪みなのか先天的な骨格によるものか、質問の内容から正しく理解できませんが、ストレッチで肩甲骨の可動域をある程度増やせます。
ただ初心者に多いのは、弓の抵抗を受けて肩甲骨が背中中央に押されて動かせない射癖です。弓が強いのか筋力が発達途上なのかもしれません。(添付画像の上から3段目)

この場合左肩甲骨が背中から飛び出すほど押し負けているので、引き分けで押し返すのは難しく、弓を引き下ろすだけになります。
改善には指導者の方に実技指導をお願いするのが良いですし、個人練習では壁に背中を付けて立ち、徒手稽古すると足踏み、腰、肩線が捻じれない感覚を覚えることができるでしょう。

冒頭の骨格については、完全に真っ直ぐな人はいない、誰しも歪んでいる部位があると言われます。それをカバーするためには第三者の目線で指摘をして貰い、的確な練習やストレッチを繰り返し少しずつ矯正することが大切です。

姿勢の歪みなのか先天的な骨格によるものか、質問の内容から正しく理解できませんが、ストレッチで肩甲骨の可動域をある程...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/7/815:03:16

弓歴2年目ともなれば、初心者では無く初級者だと思います。また、最近になって肩の詰まりが気になるという事は以前は気にならなかったという事でしょうか。

肩が詰まるという事は肩が上がっているという事です。
弓道では打起しから大三までは骨格によって右肩が上がる場合がありますが、それ以外の場面や特に左肩は終始下がっていなくてはいけません。

添付の図は石山佳彦先生著「動画で学ぶ弓道」からですが、下の図を見ると弓構えから会まで肩の高さが変りません。

肩は下げることで肩甲骨が動くようになり弓手も押せます。
この写真では「肩甲骨を寄せて引分ける」とありますが、もっと詳しく言うと肩甲骨の下部を近づけ上部を広げていく気持ちが必要です。
相することで弓手の押しが効きます。
弓手の押しは上腕三頭筋(下筋)を使います。
下筋を効率よく聞かせるためには肩が下がらなくてはいけません。

左肩が詰まる主な原因は弓構えにある場合が多いです。
弓構えは「大木を抱く気持ち」ですので、両肩が前に出ます。
背筋を伸ばしたまま両肩をやや前に出しながら打ち起こすと肩が上がりません。
そして左肩を沈めたまま大三を取ります。

添付の写真の上の右の図は弓手の肩が入ってしまっています。
肩ごと押そうとするとこうなります。
左の写真のように肩を入れずに大三を取って引分けることが大切です。

私の師匠は範士八段の先生ですが、若い頃に力仕事をしていた関係で骨格が歪んで直立しても左肩が上がります。
それでもゆがみを見せないように弓を引き、範士の位を得ました。

質問者さんの骨格のゆがみがどのくらいか分かりませんが、まだ若いですし練習前後にはよくストレッチをして関節を柔らかくして稽古に臨むと良いと思います。
また、出るほうの逆を出すようにして均衡を図ってみる事も必要かも知れません。
例えば左に体が捻じれる場合は右に軽く捻じってみると良いのではないかと思います。

いずれにしても指導者の先生や部活の仲間にも見てもらってください。

弓歴2年目ともなれば、初心者では無く初級者だと思います。また、最近になって肩の詰まりが気になるという事は以前は気に...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる