ここから本文です

奨学金が早く返したい 就活生 女です こんにちは。現在生物系の大学四年生女で...

kop********さん

2019/7/620:16:43

奨学金が早く返したい 就活生 女です

こんにちは。現在生物系の大学四年生女です。就職活動中です。
SEの会社から内定を一つ頂きましたが、そこは客先常駐のSES会社で給料が低いようです。

いろいろ探していますが、給料が高くても残業が多かったり、なかなか納得のいく企業が見つからず、世の中の人(特に女の人)は一体どんな仕事をしているんだ?とよくわからなくなってきてしまいました。

そこで女の人に質問です。どのような職についておりますか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/7/721:22:07

厳しい話になります。

600万円程度を、20年間ローンで返済した場合、毎月の返済価格は、金利1.3%で計算した場合、2.8万円になります。

あなたが42歳になるまで続きます。

しかしながら、あなたも結婚したり、子供のいる人生を送りたいのではないでしょうか。

女性の場合、出産前後の三ヶ月の休みの間は無給ですから、ローンのお金だけが出て行く事になります。

また、女性は男性に比べてホルモンに司られている不便性があります。

今は元気でも、30歳近くになれば、三人に一人は子宮内膜症や子宮筋腫など、

どうしても会社を早退して病院に行かなければならないことが多発しがちです。

女性は、そんなに高給は取れません。
また、健康に働き切れるかも運なので、

まずは最初の頃に、どんどん繰上げ返済をしていきましょう。ボーナスは全額、返済に充てて、期間短縮して下さい。

また、「あざとい」と言われても、事実を言います。

いつも綺麗にして、できるだけ年収の良い男性と結婚して下さい。

ふざけるなと言われそうですが、実際女性にはそのくらいしか手はありません。

間違えても、奨学金返済を抱えた男性と結婚しないように。ダブル返済は本当にきついです。

とりあえず、今の会社に就職しましょう。
常駐SEなら、残業時間をそのまま残業代に申告しやすいです。

一般事務職は残業代をつけにくいですが、SEは自分の周りはかなり付けています。

毎月5万返済くらいして、ボーナス全部返済につぎ込めば、20代のうちに返済可能です。

働けるうちに、元気なうちに完済してしまいましょう。

質問した人からのコメント

2019/7/11 11:32:36

難しいですね…色々書いてくださりありがとうございました。参考に、考えてみます。
回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(2,067,692件)

【正社員】SE・プログラマー/【正社員】社内SE
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
SE・プログラマ(オープン系) 自社開発のパッケージシス...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 九州営業所
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
20代多数 自社サービス 業務システム【やりたい人が成長で...
  • 株式会社シーエスワン 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜58万円
  • 東京都港区
転職ナビ
【ポテンシャル】CIO支援 (アプリ)
  • 株式会社エージェント・スミス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
パソナキャリア
プロジェクトマネージャー、リーダー(SI、受託開発)
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市
イーキャリアFA
プログラマー ★☆VB.NET開発、SE/PGの人、常時募集してお...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給35万円〜50万円
  • 東京都港区
くるくるバイト
【【大阪】社内SE/業界未経験歓迎◎完全週休2日制◎福利厚...
  • 大嘉産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
社内情報システム部門でのシステム導入企画から運用業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 福岡県久留米市
求人アスコム
VB.netを使用した営業支援システムの開発
  • 株式会社フジワーク(グランフロント大阪事業所)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
システムエンジニア【支店設立から5年、正社員離職ゼロ!】
  • 株式会社フラックス・エージェント
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 大阪府大阪市北区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ieo********さん

リクエストマッチ

2019/7/917:45:13

それは生物を勉強していたはずなのに、ろくなスキルもなく情報処理系の国家資格も取らずに社会に出たら、大した職につけないのは当たり前だと思うけど。賢い女性はきちんとした会社に総合職で入社したり、医師になったり、国家公務員総合職に合格したり、生物で学位とって留学して、東大教授になってるよ。男とか女の問題ではない。

nr3********さん

リクエストマッチ

2019/7/622:13:34

仕事だけでお金を増やそうと思わないで、NISAやふるさと納税を上手く使って節約していくのです。給料の高低と残業量はどちらも選べません。早く返したいなら忙しくても給料の高いところを選んでは?
給料が低くてもプライベートを優先したい人もいますから需要と供給です

mid********さん

リクエストマッチ

2019/7/621:34:39

あなたの思われる「給料が低い」のレベルが分からないのですが…

そこが同業他社よりも少ないなら、そうなのでしょう。
同業他社も似たようなものなら、業界的に少ないのでしょう。

一般的には、稼ぎたいなら、残業や休日を気にせず、バリバリ働くしかないです。
奨学金は、普通は何十年とかけて返していくものですしね…