ここから本文です

ただの愚痴になってしまうのですが私の疑問に答えてくださる方はお願いします。 ...

ore********さん

2019/7/621:12:10

ただの愚痴になってしまうのですが私の疑問に答えてくださる方はお願いします。
まず事至るまでをお話しします。
今年で付き合って3年になる彼女がいます。
お互いに結婚を前提に同棲をしよ

うとして結果的には4月のから同棲をはじめているのですが、同棲する際に彼女の両親には許可を貰えたのですが自分の両親(特に父)に猛反対されました。
父いわく結婚とは苦痛らしく自分の好き勝手に出来なくなって最悪。結婚してからも嫌になるほどずーーーっと一緒にいるんだから辛い時間を増やすことはない。しかも同棲をした人の離婚率は高いからやめろと言われました。
確かに言ってる事もわからない事はないのですが私はそれでも同棲がしたいとゆうことと3月で彼女が1人暮らしをしてるアパートの契約が終わるから4月からの住む場所も確保しなくてはいけないとの話をしました。
だけども最後の最後まで説得することは出来ず完全に納得させれずに4月になり同棲が始まりました。

ここからが本題なのですが、
自分は今22歳でして18歳の時から社会人として働いていて喜ばしいことにその時に親から車を購入していただきました。
そして彼女は車を持っていなく2人で生活していくなかで車1台だと不便な事がありもう1台自分達のお金で無理なく購入できる車を買うことにしました。(65万の3年ローン)
そこでローンを自分自身の名義で組んで保険も自分自身の名前で加入しました。
先日購入した車が届き実家の両親にも報告をしに行こうとしたら不在で実家にいた妹に伝えておいてと話して自分の家に帰りました。
そうしたら父からメッセージが届き『誰の名義だ。調子にのってると、それ相応の報復をするぞ。』ときまました。
なんの迷惑もかけていないのに突然脅迫じみたメッセージが届きました。自分は言っている意味がわからなかったのですが、自分なりに【自分(父)の名義でローンを組んだのかと疑っているのでは?】と思ったので自分は『自分自身の名義で買ったよ』と伝えました。
次に父から『じゃ今ある車は要らないな。車2台持ちなんて立場じゃないんじゃ。大事なことを相談しないでイイなら今後は完全独立でいいんだな。』ときました。
自分はなんでこんなにも怒っているのかわからないです、まず車2台持ちなんて立場じゃないんじゃって事がものすごく理解が出来てないのですが取り敢えず2人で生活していて不便な事があるから買ったことを説明し、自分達で完了できることだから相談をしてなかったのですが今後は完全独立でいいんだなと言われ、
確かに少しは話しておいた方がよかったと思ってその事についても謝罪はしました。
次に『最近の行動は許容範囲を越えてるな。そこまで勝手にしたいなら家族の縁を切る覚悟で話し合いに来い。』ときました。
自分の父はよく許容範囲を越えていると言い事あるごとに怒っていました。自分はそれがとても不愉快で自分は父の許容範囲の中でしか生きていけないのかといつも腹を立てていました。ですが確かに父に迷惑をかけることは許容範囲を越えていると思うので今回は迷惑をかけないようにしていました。それでも許容範囲を越えていると言われて本当に不愉快です。
そして家族の縁を切る覚悟で話し合いにこいと言われました。自分は何をこの人と話せばいいのでしょうか?

長々とすみません。今度実家にいき話し合いをしようと思います。この問題を解決出来るような回答はないと思うのですがみなさんの意見が聞きたいです。誤字脱字があるかもしれないですがよろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttk********さん

2019/7/622:52:10

うまくお父さんを説得し、縁を切らずに自立できれば御の字ですよね。
ただ謝罪や懇願をすれば今回は可能かもしれませんが、それではお父さんの支配的な行動規制は今後も続くことになる気がします。

今後は自分の行動を自分で決めたいのであれば、縁を切る覚悟でその意思を伝えるしかないと思います。それを前提にできるだけお父さんが縁を残したいと思う「言い方」を考えてみてはいかがでしょうか。

私なら「こっちから縁切ったるわい!ボケぇ!」と言うところですがw、あなたはそんな親不孝者ではなさそうなので、私なりに考えると重要なのは以下3点

①自立する決意は譲れないこと
②縁を切ることを望んでいないこと
③育ててくれたことへの感謝の気持ち

簡単な例文にすると

①『お父さんのおかげで成人になれました。これから自立して家庭を持ち守っていくためにも、今後は自分の責任で自分の行動を決めます』

②『家族と縁を切ることは本意ではありませんが、そうしないと許して貰えないのであれば仕方がありません』

③『これまで育ててくれてありがとうございました。』

これらをあなたの言葉で組み合わせて伝えるのはいかがでしょうか。
一時的に縁を切っても、結婚して子供ができれば元鞘だと思いますしw

極めて個人的な意見ですので、あなたの親子関係に合うかどうか全くわかりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

2019/7/621:26:55

まー22歳で車二台を所有ってなかなか分不相応ですよね。
もし結婚しなかったら?
今はラブラブかもしれませんがいつねーそうなるかわからないです。
確かに親からしたら何やってるんだって思っても仕方がないかもしれません。
任意保険だってかけてるんでしょう?
かなり高いのでは?
1代目の車代を返したらいいのでないでしょうか。
そうすれば筋が通るというか大人として納得のいく行動に思います。
普通その年で車二台なんて買えないですし一台目を買ってもらったからこそ二台目が買えたぼですよね。
そこらへんをよく考えて見たらいいのではないでしょうか。

親の立場から考えるとまだまだ若造で親の援助がなければ車も買えないくせして女と同棲して車まで買って何考えているんだ、なんて傲慢な態度。。。。。と思ってしまう節もあります。
本当に自立をして彼女と結婚を考えているのであれば全て自分でやるということを考えた方がいいですね。
まずは1台目の車代を返すことです。
働きながら返済するというのも選択はなかったのですね。
まーその時点で親はあなたを甘やかして育てていたってことなのでしょうか。。。。自業自得ってことですかね。。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる