ここから本文です

退職の際の有給休暇消化について

アバター

ID非公開さん

2019/7/621:53:42

退職の際の有給休暇消化について

有給休暇の消化方法を教えてください。

8月末に退職します。
30日ほど有給が余っています。
退職願は先週金曜日に上司に提出しました。

有給を全部消化したいです。

逆算すると7/19(金)が最終出社日となり週明けから8月末まで有給を取れますが、プロジェクトが終了する8月9日(金)まで待ってほしいと言われています。

社会人としては関わっているプロジェクトを見届けてから有給を取るのが筋かもしれませんが、そうすると有給を消化しきれません。

自己中心的な考えかもしれませんが、プロジェクトの終了関係なく有給を全て消化したいです。

有給休暇は権利ですが、主張したところで法律的に全て消化は可能でしょうか?
「○日から有給を取得します!」と宣言して休んでも、問題ないですかね?

有給休暇を全て消化する方法を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a09********さん

2019/7/721:05:08

会社同僚とは退職後一切関わりを持たないので最悪喧嘩別れしても構わないというなら7/19最終出勤日として有給申請すると良いでしょう。会社に拒否権はなく退職の場合時季変更権も行使出来ません。但し会社に拒否されたこと事態に違法性はなく労基署に相談しても申請どうりに休んで下さい。もしその分の賃金が支払われなかった場合に来て下さい。で終了です。つまり賃金が支払われなかった場合初めて違法となり指導することが出来ます。また有給の買い取りは退職時消化しきれなかった場合に会社の温情として行うことが出来るのであって会社に買い取りに応じる法的義務はないので拒否される可能性が有りますし買い取りするにしても法律に定めはないので買い取り金額は会社が自由に決めることが出来るので極端な話1日1円としても何ら問題有りません。よってもし買い取りに応じて貰えたなら買い取り日数と金額を記載した覚書を交わすと良いでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/820:15:37

回答ありがとうございます。
    有給休暇は最終出社日の1週間前くらいに申請すれば問題ないでしょうか?引き継ぎ、お客さんへの挨拶等は1週間あれば出来ます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2019/7/713:39:58

社会人としての筋を通してプロジェクト終了予定までは待つというのが良いかと。
3週間も休めれば十分でしょ。
世界は狭い。
この程度で恨みかったりするともったいない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/7/621:58:36

一度出した退職願を回収し、あらためてプロジェクト終了後から有給休暇を消化し終える日を退職日として退職届の出し直しをするといいでしょう。
もしも会社が一度決めた退職日を変更することは出来ないなどというなら会社の意向は無視して7/19を最終出社日とする有給休暇申請を行ってください。
会社は拒否できませんし、もしも拒否するなら労基署から直接指導の電話を入れてもらってもいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる