ここから本文です

エンジンオイルについて質問です。 私はPCX150(KF30)に乗っています。

red********さん

2019/7/623:37:16

エンジンオイルについて質問です。
私はPCX150(KF30)に乗っています。

いつも、エンジンオイルは、HONDA純正S9(10W-30)SLを使用していますが、
カストロール GTX ULTRACLEAN(5W-40)SM、4輪用を使用したいのですが、
使えるでしょうか?

よろしくお願い致します。

ちなみに、高速道路で走行中に、エンジンが9000rpm回ったことがあります。
Daytonaのタコメータをつけているため。

閲覧数:
61
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flu********さん

2019/7/700:52:26

入れてクラッチ周りで不具合なけりゃええよ。これは入れなきゃわからんし自己責任。
同じ車輌でもクラッチの状態で変わってくるからね。

あと回転数がどうこう言ってるヤツもいるけど二輪用オイルに高回転への適応なんて項目は存在せんからね。四輪オイルとJASO二輪との違いはクラッチへの対応とちょっとした摩耗対策が入ってるくらいでそれ以外は4輪用と同じ。あるとすればメーカーが最適化してるかの+αな要素に過ぎない。少なくとも必須要件なわけじゃない。

というか一昔なんて四輪と二輪でオイルの区別なんてなかったんだが、回転数がどうこう言ってるヤツはそこんとこどう考えてんのやろな。不思議でしょうがない。

  • 質問者

    red********さん

    2019/7/901:09:10

    ご回答ありがとうございます。
    詳しく記載して頂きましてありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    ガルフオイルのサイトに回答がありました。
    http://www.gulf-japan.com/faq/?p=171
    言われてみれば、F-1や、昔のCカーなんかは10000回転オーバーしていますし、エンジンオイルには、高付加対応の記載は見たことはあるような気がしますが、高回転対応とは歌っていませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/7/702:06:52

オートバイのエンジンは四輪車のエンジンより、高回転で高熱が出るので、
二輪車用をお勧めします。

rnn********さん

編集あり2019/7/701:45:08

下の「クラッチがど〜こ〜…」云うてる奴はPCX150がスクーターって事を知らんのかな(笑)


たいそーな講釈タレてるけど♪
\(^o^)/

bat********さん

2019/7/700:17:54

4輪用は9,000回転まで回る事を想定していないし、常用回転域も4輪の倍は回る。
あなたが安いオイルでエンジンを壊そうが知ったことじゃないし
自分なら常時高回転に叩き込んでも安定する銘柄を知ってるので
安いGTX ULTRACLEANもシャバシャバなS9(10W-30)も
絶対に使わない。

har********さん

2019/7/700:02:38

全く問題無く使用する事が可能と考えられます。私も使ってますョ

typ********さん

2019/7/623:56:37

使えなくはありませんし、多分大丈夫かと思いますが、あまりオススメしません。

ミッション車では無い
グレードは良くなっている
粘度は標準範囲以上をカバーしてる

これが大丈夫な点ですが、昔からバイクに車用を入れない方がいい理由の一つがEgの回転数が違う点です。

90年代の超高回転Egに使う訳じゃないんですが、バイクは車の常用回転数より明らかに回してる状態ですから、その点が不安要素です。