ここから本文です

あなたは本当に特撮が好きですか? 平成ライダーが好きなだけではありませんか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/701:02:28

あなたは本当に特撮が好きですか?

平成ライダーが好きなだけではありませんか?
古い特撮を見ている自分が好きなだけではありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/7/710:25:27

いいんじゃないですか?それでも。
野球ファンや競馬ファン、過去は殆ど知らないけど現在の試合やレースは欠かさない、という人って駄目?
巨人だけ観てる野球ファンはNG?
ただその何れかで如何にも「俺は特撮を網羅してる」といったり、過去作ばかり見てたのですが、現況それまで一度も見たことのない番組を否定やその逆は如何かと思いますが、楽しく観てる分には何ら問題ないんじゃないですかね。

最近職場の40歳代の同僚が、それまで一度も観たことのない昭和ゴジラに興味を持ち、毎週2本観始めたらしく、既に何度も観ている当方らと受け取り方が異なり、情報を伝授しながらその反応を面白く見ています。

1980年代から東映ヒーロー番組しか興味ない、等身大ヒーローしか観ない、造形物に重きを置く、殺陣が好き等々「偏見に満ちたマニア」は幾らでも周囲にいますが、そやつらに「特撮ヒーロー全体像を知れ」とはとてもいう気もなく、更にはそういった局地的ディープなマニアは、当方らの知り得ない情報をもたらしてくれますので、やたら重宝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grifter1027さん

2019/7/814:19:42

アダルトには様々なフェチにおもねったジャンルがあります
ババ専もロリも近親ものにただの犯罪ものも排泄ものまでアダルトにはありますが全てを嗜むか?個別に嗜むのか?どうかは人それぞれで全制覇しないといけないのは仕事にしている評論家ぐらいでしょう

特撮ものと言ってもキャラクターを嗜む人もいれば技術に魅入られる人もいたりでアダルトものと同じことになります。多くの人は物語を楽しんでいる上での延長でキャラクターなり特撮技術を楽しむのかもしれませんね。技術ありきで楽しむ人はフェチのような気がします

90年代はテレビ局のドラマで怪奇ものが量産されたのですが東映ヒーローものが好きな人でも見る人見ない人とそれぞれいました。WOWOWで宇宙貨物船レムナント6とかTOYDとか作られたけどBSの有料放送は見れない人は見ないままですが別に罪を犯している訳ではないのでやはり人それぞれでいいのだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

goz********さん

編集あり2019/7/813:36:12

人が何をどう観ようが関係ない。
僕が仮面ライダーを戦隊を観るのは主にかわいい女の子が見たいから。
リュウソウジャーでは特撮がすごいのでルパパトより話敵には落ちるけどその点でも楽しんで観てる。
ウルトラマンも最近はだんだん復活してきてCGと特撮との融合がすごいから楽しめる。
ウルトラマンは主にミニチュア特撮を楽しむために観てる。
古い特撮も特撮とはこういうものでもあり、ショボいと思ったことはないし、CG使った映像もすごいけど、やっぱり自分は実際に物を撮る特撮が好きなので、古いものでも楽しんで観れてる。

伝説さん

2019/7/722:23:20

なら、俺は大丈夫だな。平成ライダー好きではないし、古いのばかり好きでもないから。

2019/7/710:23:17

私は「特撮」が好きなのです。

1933年版キング・コングでのウィリス・オブライエンの職人芸が好きなのです。

宇宙水爆戦のメタルーナミュータント、大アマゾンの半魚人での見事な造形のスーツの造形と見せ方が好きなのです。

ハワイ・マレー沖海戦から始まる円谷特撮の精緻なミニチュア撮影が好きなのです。

空の大怪獣ラドンでの見事な操演技術が好きなのです。

レイ・ハリーハウゼンのダイナメーションが好きなのです。

2001年宇宙の旅のクライマックスを彩るスリットスキャンが好きなのです。

世界で初めて、ジョン・ダイクストラがモーションコントロールカメラを使用した、スターウォーズの宇宙が好きなのです。

ジム・ヘンソンとフランク・オズが生み出した、人形たちを生きているかの如く動かす技術が好きなのです。

エクソシストでディック・スミスが、狼男アメリカンでリック・ベイカーが、遊星からの物体Xでロブ・ボディンが披露した、特殊メイクが好きなのです。

ジュラシックパークでの、フィル・ティペットが担当した、ウィリス・オブライエン、レイ・ハリーハウゼンが作り上げてきたアメリカ製モンスターの集大成のような恐竜たちのモーションが好きなのです。

平成ガメラ3部作やシン・ゴジラでの、特撮ファンの痒いところに手が届く技術のチョイスが好きなのです。

2014ゴジラ、ゴジラ・キング オブ モンスターでの、オリジナルをリスペクトした怪獣たちの動かし方が好きなのです。

私は、特撮番組が好きなわけじゃありませんので
平成ライダーが好きなわけではありませんし、古い特撮番組を見ている自分が好きなわけでもありません。

「特撮」が好きなだけです。

acu********さん

2019/7/709:08:27

野球好きな人でも"巨人が好きな人"中日が好きな人"それぞれあっていい訳で…。

マクロな視点で[特撮が好き]というのを意識しなくても"平成ライダーが好きな人""ハリー.ハウゼンが好きな人"ミクロな視点で…それぞれあっていい訳で…。

限られた人生…特撮の何処を自分のテリトリーにするかは…その人次第。

私の様に上原正三が脚本を書いた『宇宙刑事シリーズ』よりも…高久 進が脚本を書いた『世界忍者戦ジライヤ』の方が好きな(少数派?)特撮ファンも有りっちゃぁ有りだし。
https://youtu.be/X84PiwWe6GM

もしかしたら…プロレスファンにも[アントニオ猪木]より[タイガー戸口]が好きな人だっているかもしれない訳ですよ♪

野球好きな人でも"巨人が好きな人"中日が好きな人"それぞれあっていい訳で…。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる