ここから本文です

サッカーの引退試合について質問です。 以前、井原正巳さんの引退試合を見に行っ...

nor********さん

2019/7/701:23:42

サッカーの引退試合について質問です。
以前、井原正巳さんの引退試合を見に行ったことがありますが、昨年引退した川口能活さんは引退試合をやらないんでしょうか?
やらない?というか、周り

が開催してくれるものなのですか?
シーズンオフにも無かったし、淋しいです。少しでも情報があったら教えて下さい。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2019/7/707:42:13

川口能活選手の引退試合は、おそらく次のシーズンオフに実施されるかと思われます。
これまで引退した選手も、翌シーズン後に引退試合が実施されていましたのでね。

ちなみに「引退試合」についてはJリーグ規約に明記されていて、所属していたクラブが開催することとなっています。


---(以下、引用)----

第72 条〔引退試合〕
引退試合は、選手が引退するにあたり当該選手の功績を称えることを目的として開催する。

第73 条〔救済試合および引退試合の開催手続等〕
(1) 救済試合および引退試合は、当該選手の現在所属するJクラブまたは過去に所属したJクラブが、事前に、Jリーグに所定の申請書を提出し、実行委員会の審議を経て理事会にて決議されなければ、開催することができない。
(2) 救済試合および引退試合の開催地は、原則として当該試合を開催するJクラブのホームタウンとする。
(3) 救済試合および引退試合は、前2条に定める理由がある場合に、選手1名につき1回に限り開催することができる。

---(以上、引用)----

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2019/7/716:03:57

行う権利のある選手はやりたがると思いますけどね

試合にかかる経費を除いた収益すべて当該選手に入るらしいですからね

人気選手だと1試合で億超えするらしいです