ここから本文です

耐震基準適合証明書が欲しいのですが。 築後20年以上の中古住宅を取得した場合 ...

lll********さん

2019/7/702:38:31

耐震基準適合証明書が欲しいのですが。
築後20年以上の中古住宅を取得した場合
この耐震基準適合証明書は
仲介の不動産会社に頼めば
すぐに発行してくれますか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2019/7/707:33:28

☆、耐震適合証明はその建物の建築確認申請書一式とその工事完了
の検査済証の写しか、原本を木造診断士資格者で建築設計事務所へ
依頼で有償と7日程ようします。不動産屋へ依頼は、手数料を負荷

した請求金額が何れかに含みます。また、既存建物が現在の基準に
満たないと耐震補強を要し、市町村が耐震化助成金はあるが、軽微
です。当然だが厳しく新築同様ではなく倒壊の回避策だけです。

質問した人からのコメント

2019/7/13 02:34:53

ありがとうございました。
感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qll********さん

2019/7/708:31:13

何のために使うかによりますが
ローン減税の場合であれば 原則として 物件取得前に
必要ですよ。

また 耐震基準に適合している事を証明するので
調査して物件が基準に満たなければそもそも発行できません。

生真面目な設計事務所なら出さないけど怪しいトコなら即時発行するトコも
あったりして^^

いずれにしても 何のためかの証明によって 手順が違いますので
ご注意を^^