ここから本文です

小学舘の編集者の年収は非常に高く設定されていますがあれはライターとは違う仕事...

アバター

ID非公開さん

2019/7/705:32:58

小学舘の編集者の年収は非常に高く設定されていますがあれはライターとは違う仕事なのでしょうか?

一般的に編集とライターは別?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/922:30:27

編集者は外来語を使うならエディター、ライターは昔ながらの日本語でいうと「物書き」、まったく違う仕事です。

例えば、小学館が出版した「リベンジャーズ・ハイ」というラノベでいうと、呂暇郁夫 という人が著者、つまりライター。この人に作品を依頼する、順調に執筆がすすむように協力する、時には相談にのる、調べ物をする、できあがった原稿を読む、直すべき所、要望などを伝える、そういう仕事をするのが編集者。

雑誌の場合なら、次の号の内容、たとえば特集は何にするか、巻頭カラーはどの記事で埋めるかなどを考えたり、それぞれに相応しいライターを探して原稿を依頼する、その原稿をチェックし時には書き直しを要求する、割り付けを考えたりイラストをどこにいれるか、沢山とった写真のどれを使うか、そういうことをするのが編集者の役割。

「雑誌記者」という職種はあって例えば小学館ならポストや女性セブンのようなゴシップ誌には記者がいます。張り込みしたり、インタビューしたり、記者会見場で取材したりしている人がいますよね。

ですが例えば「サライ」のような雑誌だと小学館の社員が書いた記事なんてほとんどありません。今月号なら巻頭は上野誠先生に話を聞いてまとめるだけ、さだまさしさんや千住明さんに「私の好きな万葉集」というタイトルで原稿を依頼する、この場合は彼らが「ライター」です。それ以外の記事の殆どは下請けプロダクションに外注したり、フリーのライターに依頼したりしてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライター の求人情報(11,212件)

ライター トレンドを追うメディアTrepoのメディア運営、学...
  • 株式会社Creative Group
  • パート・アルバイト インターン
  • 非掲載
  • 東京都板橋区大山金井町
Wantedly
ライター 出版・新聞・広告業界でライター志望の第二新卒...
  • 日本ビジネスアート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 東京都港区浜松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
記者、ライター/コンテンツ企画、編集、運用、進行管理
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
ゲーム攻略ライター(繁体字タイトル)
  • 株式会社GameWith
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都港区六本木
株式会社GameWith
【静岡】フォークリフト作業員 ~100円ライターのパイオニ...
  • 株式会社東海
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
doda
ゲームの攻略ライター【業界未経験大歓迎!】
  • 株式会社エヌリンクス
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,800円
  • 東京都
株式会社エヌリンクス
新着/CM部ライター
  • アイティメディア株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜599万円
  • 東京都港区
イーキャリア
2020年度 新卒採用 サイト制作スタッフ(WEBライター・編...
  • 全研本社株式会社 沖縄オフィス
  • 新卒採用
  • 月給15.5万円〜18.3万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(2)
ジョーナビ新卒2020
コピーライター(広告)、プランナー(広告) [急募!]企業ブ...
  • 株式会社イマジナ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,800円
  • 東京都千代田区麹町
CREATIVE JOB
大手メイドカフェの魅力をグローバルに発信する【広報ライ...
  • 株式会社ネオディライトインターナショナル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/7/811:05:32

編集者が注意書きや応募方法、読者コーナーなどの簡単な文章を書いたりはしますが、読み物としての記事はちゃんとプロのライターに頼んだり、向こうから売り込んできた記事や企画を掲載するのが常です。

>一般的に編集とライターは別?

はい、別です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/7/711:13:03

編集者は、読者が読みたがっている作品・記事を企画立案して、ライターに書くよう執筆依頼をする人のこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/7/705:34:52

一般的も何も、まったく別の職業です。