ここから本文です

豊臣氏は大坂の陣で籠城しましたが、なぜ足利氏みたいに九州に落ち延びて再起を図...

my_********さん

2019/7/705:49:56

豊臣氏は大坂の陣で籠城しましたが、なぜ足利氏みたいに九州に落ち延びて再起を図るという手段をとることができなかったのでしょう?

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/7/802:54:05

足利尊氏に従う勢力が九州には大勢いましたが、当時の豊臣氏にとって力の根源は商業の中心である大坂を抑えていた事なので、そこを失えばもう何も出来ません。
結局のところ大坂の陣の時点で「詰んでいた」としか言いようがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkp********さん

2019/7/709:28:15

落ち延びても、受け入れてくれる大名もいないでしょ。

何せ、関ヶ原の戦いで、領地を委託していた大名が、沢山改易されて、
実質80万石の大名になったとはいえ、
80万石の兵を受け入れてくれる経済力のある大名がいないから。

この時代、細川、黒田50万石、既に徳川に、従属
島津70万石、元々当主義久が、徳川と昵懇で、関ヶ原合戦では、西軍についた、義広を叱責したくらいです。

80万石の兵を養えないですよ。加藤清正には。

pea********さん

2019/7/706:49:45

加藤清正が鬼籍に入っていたからです。

加藤清正は熊本城に「昭君之間」を設け、秀頼をかくまうつもりであったとも伝わっています。

aja********さん

2019/7/706:30:07

誰が庇ったり助力したりするのでしょう?
大名が誰一人、大坂につかなかったということは、再起の可能性はない、ということです

che********さん

2019/7/706:05:14

島原の乱の天草四朗が、秀頼の落胤と言われています。