ここから本文です

小型青物狙いショアジギング

アバター

ID非公開さん

2019/7/706:18:48

小型青物狙いショアジギング

PE1.5号の場合ショックリーダーは何合が適してますか?

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2019/7/920:27:53

8号もしくは10号です。

製品によりますがPE1.5号が30lbとすると、ショックリーダーも同じ30lbで良いです。つまりこちらも製品によりますが8号で良いでしょう。
しかしFGノットで結束するなら結束強度は80%と考えて、計算では37.5lbまで強度のあるショックリーダーが使えます。つまり35lbの10号ですね。

これはショックリーダーの強度がメインラインより高いですが、ノット部から切れるので高切れもせず十分にメインラインとショックリーダーの性能を引き出せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2019/7/918:45:33

20ポンドから30ポンドでそれ以上は好ましくありません。

PE1号 20p
PE1.5号 30p
PE2号 40p
PE2.5号 50p
PE3号 60p

と覚えやすいのでザックリ覚えとくと良いです。

yma********さん

2019/7/706:27:05

20〜30lb。
5〜8号程度。
小型というのがどの程度か分かりませんが、30lbまで入れればブリも余裕ですので、あとは好きに上下してください。