ここから本文です

大阪メトロ四つ橋線は西梅田から伊丹空港まで延伸させる事は可能ですか?

jr2********さん

2019/7/706:20:27

大阪メトロ四つ橋線は西梅田から伊丹空港まで延伸させる事は可能ですか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2019/7/708:55:01

経路になる豊中市、池田市、下手すれば兵庫県伊丹市がなんというか。
一方、唯一の株主である大阪市が市外に金を使って延伸することに関してどう考えるか。「北西大阪急行」でも作ります??

コスト考えると、どうしてもやりたければ阪急の枝線作るのが一番まともでしょうね。それでも採算は怪しい感じですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_s********さん

2019/7/722:11:34

妄想鉄道が延伸します。
今の西梅田は延伸に使えないから廃止、桜橋の南側に仮西梅田を作って阪神の下を通って新西梅田を北梅田のすぐ南側に作る。仮西梅田は桜橋に改称。スカイビルのそばを通って駅、ウィラーバスの乗り換えは便利。次は十三、そのまま加島方面に延伸。加島東地区が便利になりますね。

大阪メトロの事業はここまで。ここから先は豊中急行電鉄。駅は庄本、上津島、原田、走井。メリットは鉄道不毛地帯に鉄道が通ること。阪神高速空港線の真下を通ることから用地買収問題が少ないこと。阪神高速高架下に自転車駐輪場が作れることなどです。そして最大のメリットが梅田や難波に乗り換えなしの直通です。さらに各私鉄も乗り換え1回で済むということ。まあ私鉄内の乗り換えは別途。

まっ、こんな都合がいい案が通るのなら阪急は空港延伸や北梅田から十三へなんて計画が不要になってしまいますがね。それだけ困難と言うことです。

jaq********さん

2019/7/710:52:11

もともと、大阪市の財産やのに、なんで、市外に金つかうねんてなるやろ、普通に考えてら無理やろわからんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2019/7/708:26:48

理論上だけなら可能。現実性はまるでないとしても。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる