ここから本文です

私は自律神経失調症とうつ病持ちで

アバター

ID非公開さん

2019/7/706:36:09

私は自律神経失調症とうつ病持ちで

少し動くだけで体が火照りぼーっとしてきて気持ち悪くなります

掃除が出来ないので訪問看護を呼ぼうと思うのですが

私は座って指示するだけでは大丈夫でしょうか?
やっぱり一緒に掃除しないとダメなのでしょうか?
とてもじゃないけれど一緒に出来る気がしません

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nww********さん

編集あり2019/7/709:07:25

抗うつ剤などを服用されているのですね。。現在、自立支援医療はお持ちでしょうか??

とても辛い状況だとお察しいたします。
現在は昔と違い、障害を持たれている方全てに相談支援員がつくという仕組みになっています。
通院先のソーシャルワーカーや役場の「福祉・障害」の窓口にご相談されてみてください。
今の辛い状況に対応出来そうなサービスを検討してもらえると思います。

ちなみに、精神訪問看護についてですが、お薬の管理、心身の状態観察、他職種との連携、思いの傾聴・受容、時にアドバイスを主に行っています。

掃除の支援となりますと、ヘルパーさんになりますね。
基本、精神訪問看護やヘルパーサービスは、ご本人の自立を最終目標とします。
そのため、掃除はヘルパーさんと一緒に行うことになります。

しかし、鬱の辛い状況の時には一緒になんて出来ません。ケースバイケースなので、その日の体調を伝え、依頼するということも可能ですよ。

社会資源はどんどん活用してください。そして一日も早く元気になって頂きたく思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる