ここから本文です

ご相談お願い致します。当方50代です。 昨年秋に仕事中に事故に遭い 重度の骨折...

bis********さん

2019/7/707:20:37

ご相談お願い致します。当方50代です。
昨年秋に仕事中に事故に遭い
重度の骨折を追いました。
下肢に可動域障害の後遺症が残り
長く従事してきた介護の仕事が
出来なくなりました。
正職

員として会社に残る条件として
◉ 片道1時間半かかる事務センターへの転属
◉ 障害への配慮はなく、健常者と同じ就業時間で働く事
◉ 業務に必要なスキルの習得
を、提案されています。
ちなみに手取り月収は20万以下です。

家族の家事援助は全く無く、健常者と同じく動く事が出来ません。
夫は「正職員で居られるなら無理をしてでも働け! ただし家事援助は出来ないが、、、」と、いいます。

会社の上の者からは遠回しに
退職して欲しい、、、という本音が
垣間見られます。
朝のラッシュの電車、人混みの駅内の移動など不安。 フルタイム勤務に往復3時間の通勤に家事。
今から不安で食事が喉をとおりません。

退職に大反対の夫、、、途方にくれています。
どうか、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmv********さん

2019/7/707:41:25

仕事中の事故なのに会社は冷たいですね。是非、労働基準監督署に相談されることをお薦めします。

仕事に支障のでるぐらいの後遺症があるなら
障害者年金が受け取れるはずです。
月々 そこそこ貰えます。

そんな会社とは縁を切り
障害者年金+貴方が出来る軽作業職賃金で
もしかすると今より高い収入になるのではないでしょうか

貴方と同じぐらいの後遺症かわかりませんが 私の知り合いで
後遺障害年金を月々15万円以上受け取ってると聞いた事があります。
障害者枠の仕事もしてます。
私の情報が正しいか確実ではありませんので
必ず労働基準監督署と市役所に
事情を話し 貴方が安心して暮らせるように手助けしてもらいましょう。

  • 質問者

    bis********さん

    2019/7/707:55:10

    さっそくのアドバイスありがとうございます。
    障害の程度としては軽いので
    障害年金までは出ません。
    ただ、介護の仕事なので実働が出来ないです。
    今、取得中のスキルで近場で充分に求人はあると思いますが、年齢的には正社員は難しいでしょう。
    夫が今の会社に残るよう言うのは
    自分が自己破産者でクレジットカードが持てないので、私が会社を辞めると大好きなクレジットでの買い物が出来なくなるからです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/7 11:05:22

ありがとうございます。

企業は利益をあげなくてはならないので、余分な人員は切りたいですよね。

クレジットカードの為に妻に無理をさせる夫と今後どうするか、、、
が、一番問題な気もします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebi********さん

2019/7/707:35:24

はじめまして。

ご家族を悪く言うのは申し訳ないですが、家事援助がないというのはかなり酷いですね。往復の心配より、思いやりのないパートナーとの老後の生活の方が心配ですね。

往復3時間の通勤および就業時間について、医師が可能・不可能のどちらと判断していますか?
医師が可能と判断したなら、通勤時間1時間半は常識の範囲だと思いますので、拒否はできないですよね。

医師が1時間半の通勤は不可能と判断した場合、診断書を会社側に提出すれば良いと思います。
もし社内に事務センター以外に働ける場所がない場合、仕事中の事故なので会社が責任を持って通える職場と仕事を作らなければならないと思います。

またはそのようなことができないので退職ということになれば、会社は退職金以外にもあなたに補償をしなければならないでしょう。

しかし、パートナーも職場も思いやりがなくて酷いですね。理不尽に退職を迫られたら、所轄の労働基準監督署に相談するのも良いと思います。