ここから本文です

GIMPで画像の角を丸く透過する方法を教えて下さい。GIMPで画像の角を丸くして、背...

kom********さん

2019/7/707:54:01

GIMPで画像の角を丸く透過する方法を教えて下さい。GIMPで画像の角を丸くして、背景が白くなった部分を透過処理し、「名前を付けてエクスポート」で保存しましたが、角の部分が白のままで透過されません。

手順は以下の通り行いました。

①GIMPで加工したい画像を「レイヤーとして開く」で開く

②ツールボックスのいちばん左上のアイコンを選択

③[角を丸める]にチェックを入れる

④画像をマウスで範囲指定する

⑤メニューの「選択」を選択し、[選択範囲の反転]をクリックする

⑥メニューの「編集」を選択し、[消去]をクリックする

⑦メニューの「レイヤー」を選択し、[透明部分]をクリックし、[アルファチャンネルの追加]をクリックする

⑧メニューの「レイヤー」を選択し、[透明部分]をクリックし、[色を透明度に]をクリックする

⑨「色を透明に」のダイアログで[OK]をクリックする

⑩メニューの「選択」を選択し、[選択を解除]をクリック

⑪「ファイル」メニューを選択し、[名前を付けてエクスポート]をクリック

⑫「画像をエクスポート」の画面で、[エクスポート]をクリック

何か間違っているのでしょうか?

添付した画像は、GIMPの画面キャンパスのキャプチャと、GIMPで処理後の画像(角が白のまま)です。

エクスポート,レイヤー,GIMP,メニュー,選択,手順,保存形式

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

2019/7/711:41:49

>「画像をエクスポート」の画面で、[エクスポート]をクリック
透明度の情報をサポートしている形式で保存していないのだと思います。
一般的にはPNG形式で良いと思いますが、希望の形式が他にある場合は補足してください。
https://docs.gimp.org/2.10/ja/gimp-images-out.html#save-export-imag...

また、作業手順がよろしくないので指摘しておきます。
手順7は、手順6の前に行っておきます。そうすれば手順8,9は必要なくなります。

質問した人からのコメント

2019/7/7 19:38:51

解決しました!
BAは一番丁寧に回答下さった方にしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/7/710:20:24

保存形式がPNGであっても
透明を無視するソフトは多いです

処理後の画像は何で表示したのでしょうか
(たとえばMSペイントでは透明を表示できません)

プロフィール画像

カテゴリマスター

apt********さん

2019/7/708:41:26

保存形式を[ .png ]にしましたか。